見出し画像

チーズケーキの焼き上がりはぷるぷるしているのだ


昨日、お菓子作りの苦手なかあちゃんが、
料理好きな長女(4歳7ヶ月)とチーズケーキ作り
チャレンジしました。

まず、オーブンのどこに入れるのかわからない。ので、真ん中に入れてみた。焼けた。よし!

しかし、、、焼き上がりは、オーブンからすぐ取り出して良いのか⁈
チーズケーキなのに、ぷるぷるしてるんだけど⁈!本にはこんな細かいことは、書いてないんだけどどういうことだ⁈!なんなんだーーーーー‼︎などな試行錯誤しながらも完成!

オーブンの設定は、下段になっていることに焼き上がって気づいた。ので、ふるふるなのか⁈とにかく困惑。笑

焼き上がりのチーズケーキふるふるしています


初心者向けの本をセレクトすればよかったものの、米粉を使ったおやつ、という、『米粉』に惹かれてタイトルだけで借りてきたので、そこまで見ていなかった母、撃沈!

(本当は何かあってもスマホで調べないで、考えたり、試行錯誤しながらやりたかった。しかし、お菓子作りという私にとって三大苦手ミッションを遂行するためには、インターネットのお知恵を拝借せざるを得ず。情けなくも、かあちゃんもできないことがあるんだ、このかあちゃんはお菓子作りが苦手なんだ、でも失敗してもいいから挑戦してる、とわかってくれたことでしょう‥。笑 乳飲み子を片手に抱っこして作った母、よくやった!)


一晩寝かせたものがこちらです。
おぉ!それっぽくなってることに感動した母。



お菓子作りは奥深いです。
ゆくゆくは、人にプレゼントできるくらいのものをひとつでも作れるようになると、いいな!と思いながら、のんびり、長女と楽しんでいきたいと思います。

来週夫の誕生日には、甘麹を使ったチーズケーキをやく予定が、フルーツののったスポンジが良い。と昨日リクエストを受けたので、母と娘のケーキ作りはまだ続く‥のか⁈

苦手なことも、やってみれば、楽しいし、お菓子も、上手にはできなくても、挑戦することに意義があると思ってます。笑 

育休中、子どもとの時間を贅沢にたのしんでいます‼︎

この記事が参加している募集