見出し画像

ずっと孤独だった。

離婚して2ヶ月半。
別居して10ヶ月。

我が家には、娘の父親が帰って来なくなった。
娘と父親が、一緒に暮らさなくなった。

たぶんそれが1番変わったこと。

名前も変えなかったし、
引越しもしなかったし、
だから保育園も変わらなかったし、
日々日々の生活に変わりがない。

だから、離婚してもあまり変化がないように感じているのかもしれない。

そらそうだ。
彼は、平日はほほ家にいなかったんだから。

朝はボチボチ早めに出かけて、帰宅は深夜。
何時に帰ってきてるのかも知らなかった。
よくもまぁそんなに毎日飲めるよね…と感心すらするレベル。

子供の身の回りのこと・家事のほとんどを私がする。

朝起こしてから、着替え・朝食・保育園の送迎・夜ご飯・お風呂・寝かしつけ。
大人のご飯の支度と、洗濯や掃除などの家事全般。

たまに飲みに行かせてはもらっていたけど、
基本的には、家事育児仕事をこなすだけの日々。
会社と家と保育園の往復。
ほぼワンオペだったから、日常がそんな変わらない。

パパが大好きで、
終末はパパにべったりだったから、
たしかに、パパがいつになっても家に帰ってこない、家にいない。
ということに、
彼女は不思議に思ってるかもしれない。
でも彼女の本当の気持ちは私にはわからなくて、
娘のことに関しては本当に色々不安で、悩むこともある。

でも。なりより離婚して思う。

私にとっての夫は、
もうずっといなかったな、と。

もう心はずっと1人だったし、孤独だったし、寂しかった。

だから、
娘と2人になったから、
だから、
寂しいとか、悲しいとか、辛いとか。

そういうのはない。

たぶん私も、彼にとっての妻ではなかったんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?