見出し画像

パパに会いたくないと急に泣き出した娘。

毎月、面会日に会い来るパパと
会うのを、遊びに行くのを、 いつも楽しみにしていた娘。

しかし面会日前日夜に、急に、
泣きながら私に、
「パパに会いたくないから、迎えに来ないでって連絡して」と言った。

びっくり!え!!!
びっくりして、なんで!?!と思ったけど、

こういうときになんで?と聞いてはいけないと
このあいだ本で読んだところだった。
そうすると子供は何も言えなくなってしまうんだと。

とりあえずその感情を受け止めて理解しなければ、と思った。

それから、すこし落ち着いてから
どうしてそんなことを急に言い出したのか、ゆっくり話を聞いてみた。

・パパは大好き
・パパにも会いたい
・でもパパとバイバイするのが寂しい
・いつも泣いちゃう

だからもう会いたくないんだと。
寂しくなっちゃうから、それなら最初から会いたくないんだと。

急に思ったことではないのかな、、と思った。
ほんとはずっとそう思ってたのかな。
勇気を出して私に言ってみたのかな。

それから、

・パパが帰らないんだったらいい
・3人で遊びに行きたい

と言われた。

もう絶対に叶えてあげられない願いだ。

難しすぎる。
どう接すればいいのか
どう声をかければいいのか、わからなかった。

結局、その場凌ぎのウソをついてしまった。

「ママは仕事があるから遊びに行けない。」

と。

言ってしまった。ウソついてしまった。
なんの解決にもならない
ウソをついてしまった。


「お仕事頑張ってね」
と手を振りながら出かけてゆく娘を見送り。
いつもなら笑顔で出て行くのに
すこし寂しそうな表情をしながら出て行った。

わたしは、なんとも言えない複雑な気持ちになりながら
おもちゃが散らかった部屋を片付け、
掃除を終え、
自分の支度をして、自分の予定にでかける。

娘よ、ごめん。
1人で出かけたいんだ…わたしも。
友達と遊びたいし、デートだってしたい。
自由な時間が欲しいんだ。。
でもそれって間違ってるのかなー…

ベビーシッターに預けてるわけでもなく
親に預けてるわけでもなく
実の父親と会ってるだけなのに

なんでこんなに悩まなければならないんだろう。

パパに会いたくないという娘の願いを聞いて
一緒に遊んであげればよかったんだろうか。。

楽しく遊んでるかな…
どうしたらよかったんだろう…

これからどうすればいいんだろ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?