見出し画像

わたしが夫婦生活を維持できなかった理由を考えてみる。

わたしが夫婦生活を維持できなかった理由。
について。考えてみている。

そして、なんとなくわかってきたことがある。

わたしには理想の夫婦生活像があった。
ということ。
ドラマやら漫画に影響されまくり、憧れまくり、の女だった。


料理をつくれば
美味しい!ありがとう!洗い物は俺がするよ!
なんていって欲しいし。

そしてたまにはご飯だって作って欲しい。
今日は俺が作るよー!なんて。

結婚記念日には
何か美味しいものでも食べに行きたいし。
プレゼントがあれば最高。

誕生日には、レストランを予約してくれて、祝って欲しいし。

たまにはお花だって買ってきて欲しいし。

生活においても、
あれやこれやと、こうしてほしい、ああしてほしい。
こうあるべきだ!っていう理想、ルールみたいなものがあった。

相手に「こうしてほしい。こうあってほしい。」という気持ちや期待がすごくあった。

でも現実は全然違って。
結婚記念日も誕生日も、自分で予約して。
おめでとうのプレートまで自分で頼む始末。

お花なんて、結婚式の時にもらったきり、
もらわないよね。普通はそうだよな。

勝手に期待して、イライラして。

自分の機嫌や幸せを、相手に満たしてらいたい、もらうべきだって。

なんで幸せにしてくれないの?
なんでもっと愛してくれいの?

相手に自分の人生を乗っけてたと思う。

現実は、そんなドラマみたいな
世界が広がってるわけないね。

夫婦って他人なんだから、
お互いが幸せであるために、幸せになるために、
お互いが努力し続けないといけないものだよなぁって。思う。

自分の幸せも、自分の機嫌も、
まずは自分で作っていかなければいけなかったなぁって。思う。

自分の理想を押し付けていたこと。
自分の機嫌や幸せを相手任せにしていたこと。


これがたぶん私のダメだったところ。
夫婦生活を維持できなかった理由。

結婚とは。夫婦とは。
人生とは!

結局自分を幸せにできるのは
自分だよなぁ。
って。そう思ってます。今は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?