見出し画像

音ゲーから何かを学べていると思いたい件

こんにちは。
突然ですが最近音ゲーにドハマりしていて、やり込みすぎて息苦しいwつらいw時間の無駄なんじゃ、と思うほどプレイしてるので、音ゲーだって役に立っているんだ!という事を自分の中に落とし込んで、飽きるまで気持ちよくプレイするぞっ!


音ゲーとは

まず「音ゲー」とは音楽ゲームの略称で、落ちてくるノーツをリズムに合わせて叩いたり長押ししたり矢印に合わせてスライドさせたりしてスコア伸ばすゲームです。
※ノーツ:丸とか矢印の形をしている落ちてくる指示の事。

画像1

アニソンとかアイドル系とか結構いろんなアプリの音ゲーが出てますね。
私が今ドハマりしてるのはユニゾンエアーという欅坂46と日向坂46の楽曲で遊べる音ゲーです。

↓参考動画、こんな感じで高速で指を動かしてタップします。

一番難しいMASTERになると動画の通り、落ちてくるノーツを認識して動作を考える余裕はないので、瞬時に的確に操作する事と指の素早さが重要になります。情報処理能力とか反射神経とか磨かれててほしい!切実。

友達がやっていたのをきっかけに2019年12月1日にゲームを始めて、総プレイ時間は不明ですが、1日の余暇をほとんどこのゲームに費やしてます。1/11時点のステータスはこんな感じ。

画像3

プロデューサーランク(レベルの事)134。ゲームを始めて40日なので1日に3~4レべルずつアップしてる計算です。右上にバーのようなものがありますが、これは称号と呼ばれているものでイベントで上位ランクに入るともらえます。お正月イベントで推しの齋藤京子TOP1000をゲットしました。余談ですが齋藤京子ちゃんの事はこのゲームを始めて知りました。

画像2

こちらはプレイの詳細です。注目してほしいのはクリア楽曲の部分。
MASTERを40楽曲クリアし、15楽曲フルコンしています。(自慢じゃないよ)実は過去に他の音ゲーをやっていましたが、他の音ゲーではここまでスキルの向上できなかった!だいたい壁にぶち当たって、「こんな難しいの無理!やーめた」ってな感じでフェードアウトって流れが多かったんですが、ユニゾンエアーには絶妙にハマる要素がある。気がする。

ハマれた要素

①好きな楽曲&推しを見つけられた
この子を攻略したいとかコンプリートしたいとかそういう欲求?これが早い段階で得られたのは大きかった気がする。もちろん好みの曲も多いです。推しは日向坂の齋藤京子ちゃん。めっちゃかわいい。しかもラーメン大好きで声低いとかストライク過ぎるでしょ!!

画像4

②ガチャでSSRカードが出やすい
ゲーム全般でこれは楽しめる要素だと思います。ガチャ引いても全然いいの出なかったら萎えるじゃん。10連回してSSRが出ない事の方が少ない気がする。強いキャラをどんどん保有できるのでキャラ育成という目標も増えるし、キャラを育成すればスコアも上がるし、タスクが終わりませんw
育てたいキャラが育成し終えるとやりきった感がでるので、タスクやミッションが終わらないって結構重要かも。

③フルコンの達成感がクセになる
音ゲーはもう本当これにつきます。達成感は味わえること。
特に何度も何度もクリアできずに、やっと初フルコンした時の達成感は最高ですよ。夢中になり過ぎてまばたきを忘れてドライアイになっても、指が腱鞘炎になりそうになってもやめられないのは達成感を味わえるせいです。

「諦め」と「挑戦」の境界線

かわいい子を目の保養にして、達成感を味わいながら現在40日間毎日プレイしてるわけですが、ここまで夢中になれた最大の要因は、手の届きそうな目標を設定出来たことだと思います。
やっぱ目標って高すぎるとやる気でないじゃないですか。いきなりエベレストには登れないわけですよ。自分のレベルに合った目標って大事なんだなぁと再認識。難しすぎても簡単すぎてもダメで。だから諦めずに挑戦し続けられたなぁと思うわけですよ。
そうなれたのは運営さんのおかげなんですが、好きな曲しかやっていなかったらユニゾンエアーでも前の音ゲー同様にスキル向上出来ずに、すでにフェードアウトしていたでしょう。(ハマりすぎて辛いからフェードアウトしたい気持ち)

まとめ:結局音ゲーから学べたことあったんか?

ユニゾンエアーの紹介みたいになってしまったよね笑
音ゲーから学んだこと。何かあるとすれば、「飽きずに夢中になるために必要な事」かな?(情報処理能力と反射神経も・・・小声)

・高頻度で達成感を味わえるようにする事
・手の届きそうな目標から始める事(難しすぎず簡単すぎない事)


熱しやすく冷めやすいけど、これを応用してゲーム以外でも夢中になれる事を見つけたい。それを再認識できたわけだから、音ゲーに費やした時間は無駄じゃないってことにしようじゃないか!そして音ゲーはMASTER全楽曲フルコン目指して飽きるまで頑張ります。

このnoteを書き始めて3時間が経過した。頑張った自分!めし食お。

おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?