見出し画像

スキンケア迷子


イタリアで1番困ったことは
スキンケアのこと
まだ住んでなくて
ちょくちょくイタリアに行ってた時に
化粧水売ってない事に気づく
あるかもしれないけど
なかなか探せない
アベンヌのよく日本でも売ってる
スプレーの化粧水はありましたが
今は日本から持ってきたもので対応しています
対応策は
化粧水の原液➕現地の精製水で
化粧水を作る事に
これでなんとかしのいでいて

美容液、クリーム、日焼け止め
クレンジング、しみケア、メイク用品
一年分全部とりあえず、次に帰る時までと
計算して持っていき、日本から持ってきた物を使いながら
現地の物を購入して試しています

皮膚がとーっても乾燥肌でデリケート
そのため、アレルギー肌用のクレンジングを使用してみました
がしかし
唇や目元など、皮膚の薄い箇所が痒い
皮脂を落としすぎのような
それをカバーするかのように
コッテリクリームでしっとりさせる
表面はしっとり♪と思っても
表面だけで中は乾燥したことに気づかない
日が経つにつれて
肌の乾燥の範囲が広がるという感じで
だめでした
なかなか合う物が見つからず
皮膚が薄いため、本当難しい
炎症を鎮める成分が色々入っているのに
色々成分が入ると
反応してどうもだめみたいです

すぐ日本から持ってきた
クレンジングに戻したら
大丈夫になりました
でも顔って洗わないわけにはいかないので
リサーチ中です

なるべく材料がシンプルな物を見つけたいです

一つ顔のクリームで見つけたのが
とってもよかったです


材料がシアバターとプロポリスのクリーム
ローズヒップ、アーモンドオイルと
材料がシンプル!
顔の調子も良く、乗り切れそう

色も素材の色のままで茶色い 
商品を綺麗に見せようと脱色してない 
そのままの色なところが嬉しいです
値段も18€位で嬉しい価格
これで肌の乾燥を守るフタは確保!

このシリーズのカレンデュラのクリームも
乾燥肌にとってもよかった
カレンデュラと蜜蝋 材料がシンプルで
好きです
夏は殺菌効果のあるプロポリス
冬は保湿メインのこっちに でももうちょい保湿が欲しいので
色々試してみたいと思います


あとは肌の栄養になるものが欲しい
ちょっとずつ美容液も試してみます

良かったことが
シャンプー!

値段も1.5〜2€くらいで買えて
安いのに結構頭皮がデリケートな
自分の髪にあっています
日本で市販のものを使って
数日すると痒くなっていたのですが
(そのためデリケート用シャンプー使用)
イタリアのシャンプー結構どれも
痒くならない!
それがどこでも買えるのがありがたい。

夏なので左のミントのシャンプーに
メンズがよく使うらしいですが
スースーして気持ちいいので愛用♪


泡切れもよく
あくまで自分の意見ですが
(他の人はリンスとかすると思います)
シャンプーだけで済ませて
ドライヤーをかけるとサラサラに
うちの母も日本に帰る時
シャンプー適当に何本か買ってきて
というくらいイタリアのシャンプー大好きです

あと これは今度まとめようと
思っているのですが
デリケートゾーン用のソープもとってもいい
敏感さでPH3.5〜5位まであって
ドラッグストアや薬局に行くと種類が豊富
これを使ったらとーっても快適で
手放せない位になってます
これ顔用に購入して 顔洗おうかな 
だめですよね
皮膚の役割や構造が違うし
やっぱり顔は顔用だよな
なんて考えながら試行錯誤しています


こっちにきてから
メイクする機会が減り
日焼け止め、粉おしろい
眉とマスカラのみですが
肌の調子はいい感じです
多分からっと晴れた気候のおかげだと思います
ちょっとずつ慣れて
スキンケアもいいものに出会いたい!
今日もまた探しに行くのでありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?