見出し画像

子どもが胃腸炎になった😱

はるくんpapaのnoteにお越しいただきありがとうございます!

先日子どもが夜中に急に嘔吐して、
お腹が痛いと泣いていたので、慌てて対応したのですが、
その際にとっても役に立って、
駆けつけてくださった先生にも対応について
褒めていただいたことがありましたので
自分の備忘含めてシェアします✨

先日のはるくんの場合は、
平熱で、おしっこは出ていない状態でしたが、
顔色は悪くなく、嘔吐した後は眠りについていたので、
少し様子を見ていましたが、
その後も嘔吐を繰り返し、おしっこが出ていないことから
改善が見られないと判断し、ファストドクターに往診を依頼📲

※対応している地域はまだ限定的なようですが、
 小児科の受診も可能なので、本当に助かっています🙇

様子を見ていた時間や、予約から往診に来ていただく間に
どうしてあげるのが子どもにとっていいのか
自分自身判断ができなかったので、ネットで対応方法について検索🧐

そこに記載されていたことを対応したら、
往診に来ていただいた先生からお褒めのお言葉をいただけたんです🤩

参考にさせていただいたサイトから対応した部分だけ
ポイントとして抜粋すると

⭐️嘔吐後の容態が安定しているようならば、
 「経口補水液」を少量(1回あたりスプーン小さじ1杯分
 あるいはペットボトルのキャップ1杯分)ずつ与える
⭐️経口補水液は作れる!
 💫水1リットル
 💫塩3g
 💫砂糖40g
 💫お好みでレモン汁
【参考】

往診してくれた先生もおっしゃっておりましたが、
幼児は砂糖が含まれたもので水分補給をした方が、
嘔吐の症状は軽減されることが期待されるのだとか!
(何とかって成分が嘔吐する際に子どもは出てしまうからって聞いたのですが、
 成分の名前まで覚えられませんでした😓)

また、参考のリンクには詳しい情報が掲載されておりますので、
気になる方は参考リンクをご覧ください✨

子どもの急な体調不良は
親としてもとても心配になりますし、親自身は体力勝負なところもありますが、
精一杯できることをしてあげたいですね!

最後までご覧いただきありがとうございます!
励みになりますので、よかったら応援のほどよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?