見出し画像

一区切り。そして始まる。

皆様!いかがお過ごしでしょうか。
逆神波流です!

春のクラシックも終わり一区切り。

ではないんです!

これからの季節は新しい始まり。

2歳馬による戦いが、
そして、来年のクラシック戦線を見据えた熱い戦いの時期が始まります。

今年のクラシック見損ねてしまった…

心配無用です。
なぜなら。

来年をにぎわすヒーローやヒロインの戦いが
ここから始まるので…!
【新しい歴史の目撃者】
になれるかもしれません。



そもそも競馬とは。
ギャンブルであり。
スポーツです。
僕の場合は重ねて申し上げますが。

競馬は台本の無い人馬が作る舞台

その舞台には数々の人馬が魅せるストーリー。
一口には語り尽くせない魅力が人馬共にあるから楽しい。と言えます。

じゃあ、なぜ語り尽くせない魅力があるのに予想をするのか。

あくまでも自分の考えです。

それは、自分が台本の無いその一舞台の脚本の結末を考える機会

だと捉えているからです。

大きいレースなんかになると顕著に色々考えますが、

新馬戦にはそれがありません。
真っ新な所から始まります。

新馬戦や2歳戦の場合はここから始まる舞台を
眺められる
と言う所につきます。

既存の3歳世代限定戦や古馬戦とはまた違う、
台本の無い舞台のプロローグや数々の歩みが見られるところ、

と言うのが2歳限定戦の魅力だと思います。


初心者の方々(おっちゃんは競馬初心者、ただ見ていたという時代が長かった人間)
もここから追っかける馬が出てくるかもしれません。

競馬場で走るというのは競走馬生活の中でも、短い時期の戦いです。

引退した後の方が繁殖馬や種牡馬としての戦いの方が長くなります。
数多くいる繁殖馬や種牡馬も一握りしか残れない厳しい世界です。(これは、別の機会でも触れたいな。と思います。)
その中で、競走馬として。
代々的に子に血が繋がれていく。

親が成せなかった事を子供が成し遂げるかもしれない。

ということがあります。

(優秀な血を残す、ということもありますが、種牡馬や繁殖馬として大成することも往々にしてあり得る世界。なので)


故に、この時期の競馬というのは、
競馬の不確実性・難しさ。
また、奥深さや楽しさ。というのが

たくさん詰まっている。
のが2歳戦の魅力だと感じます。

2歳戦の予想、というのは難しいものですが,
ここで強かった馬は来年のクラシックにおいて
の主役に名乗りを上げる。
ことができる時期でもあり、
3歳を終えて、古馬になっても色褪せない強さを見せてくれる子もいます。

ここで、応援していた馬が来年活躍してる!という楽しみが増える時期でもありますし、
初心者の方もここからみてみる。
というのはありかもしれませんね。
夏競馬。新馬戦。たくさん盛り上がっていきましょう!


では、今回の記事はここまでにさせていただきます。

逆神波流でした。

よろしければTwitterフォローや感想を送っていただけたら嬉しいです。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?