見出し画像

先のことはわからないから決め付けない

あー、この人のこの発言。嫌だなぁ。
と、思うことがあった。

けど、まぁ、今はそういうことを思ってしまう時期なのだろうな、今だけかもな、って思えば、別に気にしなくていっか、ってなった。

人の考え方なんて、ちょっとしたことで変わるかもしれないのだから。

もちろん、変わらないかもしれない。

それは、わからない。

けど、変わるかもしれない。

わからないけど、わからないってことだけはわかるから、わからないなら、変わるとも変わらないとも決め付けず、この先はわからないなと思っとく。

先のことはわからない。

それをわかっていない人も多い。

変わらないと決め付ける人も多い。
無意識でも。

だから俺は意識的に、先のことはわからない、と思うようにしている、最近。

この考えも、ずっと続くか、今だけか、わからない。

けど、この先どうなるかわからないと思うと、自分にも他人にも色々な可能性を考えられる。

決め付けてしまうと、考えられる可能性や選択肢が少なくなってしまう。

俺は、考えられる可能性や選択肢はいっぱいあった方がいいなと思うから、決め付けず、わからないからこそのこの先どうなるかを楽しみにしたい。

今はそう思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?