指しゃぶり


愛情不足と言われ 自分を責めた
おむつとれたのに 
また指しゃぶりしているの?
そう言われ 自分にダメ出しをした

子どもを寝かせたら家のことしよう
そんな日にかぎってぐずって寝ないの
洗ってない食器 山積みの洗濯物
この部屋 ゴミ箱みたい

怖い目をしてる 舌打ちをしてる
人の言葉に振舞わされて
子供に当たり散らしてた
一番弱い 一番愛しい子を傷つけ
私 何やってるんだろう?


思い通りになってくれたらなぁ
指しゃぶりしないでよ
人から褒められようとして
思いを押しつけてた ごめんね

育児書にこの子の心探せない
体の発育だって参考になるだけ
あら素敵ね これが好きなの
ありのままのあなたでいいよ

寝顔にごめんとつぶやき泣いた
囚われていたこと手放すの
一つずつ私も育っていけばいい
一緒に大切なこと見つけていこう
寝顔 何だか笑って見えた


可愛くて 愛しい宝物
指しゃぶり 口遊び 楽しいね
おいで 一緒におやつを食べよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?