見出し画像

まいちゃんお迎え記録 ドールの話 7話

 まいちゃんを! お迎え(購入)しました!!!
 祭りが三日三晩続くヤツです……! 三日どころか、永遠に続きますけどね! 死がドールちゃんとわたしを別つまで……!

 ……はい、というわけで、今回はまいちゃんをお迎えするまでのあれやこれやを語っていこうと思います。
 先にご注意いただきたいのですが、今回はドール写真がたくさん出てきます。内部だったりアイがなかったりな写真もありますので苦手な方は閲覧をお控えください。もしくは写真の部分だけ目を閉じてスルーしてください。
 これまでのエッセイにも何度か登場しているまいちゃんですが、改めて、ドールに詳しくない方のためにご紹介します。知っている方は次の◆まで読み飛ばしていただいても構いません。



 まいちゃん、正式名称?は、「スーパードルフィー スタンダードモデル まい」です。これを分解して説明してみようと思います。

 まず「スーパードルフィー(略してSD)」というのは、ボークスという会社が販売しているドールのことです。目が回るくらい大量に種類があるドールちゃんの中でも、たぶん有名なやつです。
 特徴としては顔がリアル寄りな造形なこと。いかにも「お人形さん」というもの。
 別のエッセイでも書いたのですが、元々リアル寄りのドールちゃんはほぼアウトオブ眼中でした。
 個人的には「可愛い子」はお迎え対象っぽい(まだ歴が浅いので分からない)のですが、SDちゃんには「可愛い子」がおらず。まあ無縁だろうと思っていたわけです。……いえ、もしかしたら?とも全然思っていましたけどね……! 一度ドールの沼に落ちると、徐々に広がるんです……可愛いと思う幅が……。

 あ、脱線しましたね。閑話休題。

 次、「スタンダードモデル」。SDの中の種類みたいなものです。
 SDと一括りにしても、かなーーり数がいます。目鼻立ちが違うのはもちろんのこと、サイズや肌の色などいろんな違いがあります。その中のスタンダードモデル……この子の場合はメイク(眉や口紅など)がされていて、最初に必要になるウィッグとアイ、さらに服もついてきます。お得!
 正直他の子の場合とどう違うのかは詳しくないので分からないですが……スタンダードというからにはやはり、他の子よりも扱いやすかったりなどするのだと思います。幅広いサイズの中でも真ん中くらいですし(約54センチ)。

 最後に「まい」。これはスタンダードモデルの中の、「まい」という個体ってことです。スタンダードモデルにも種類があるんですよ。三種類。
 中でも個人的に一番表情が優しく見える「まい」ちゃんを、わたしはお迎えしたわけです。



 さて、ここからはお迎えの経緯をお話しようと思います。
 ある程度はこれまでのエッセイでちょこちょこ語ってはいたので、軽くこれまでのあらすじー的な感じで始めから。あらすじも飛ばす方は次の◆までどうぞ。

 きっかけはとある写真でした。
 ワンオフ、という一点物のドールちゃん。そのためだけに特別にメイクされて、服やウィッグ、アイも選ばれた子。
 その子の写真をとあるブログで見た瞬間に目を奪われました。
 気になってたまに調べたりする程度だったのですが、日に日に思いは増していき……ひとまず展示を見に行くことに。
 そして、まいちゃんの前で一時間弱立ち尽くし。可愛い可愛いと眺め続け。
 その後も紆余曲折があって、あらゆる迷いの末に――店頭に取り置きの電話をしました。

 実はスタンダードモデルは販売が終了するそうで。まいちゃんはおそらく、中でも一番人気。通販サイトでも知っている中では唯一、一時在庫切れになった子です。展示を見に行った時にも、在庫がどんどん減っているとは聞いていたのでめちゃくちゃハラハラしながらの取り置き電話でした。
 そんなこんなで無事取り置きもでき……指折り数えて当日……昨日のことを話していこうと思います。ここからが本題ですw
 前置きが長いですね。



 お迎えの日は雪が降る予報でした。
 積雪もある。結構な雪。
 なのでなるべく早めに着いて、早めに帰ろうと、午後に向かう予定だったのを午前中に変更することにしました。
 謎に緊張する……!と思いながら眠りについて、目覚めた時にはそわそわが止まりませんでした。
 早めに起きたので、ドールアカウントで繋がった方のもくり通話にお邪魔させていただいたら、「まいちゃん」の話で持ちきり。
 後からやってきた方に、入って早々「今日は何の日でしょう」と繋がった方が聞いたら、「春野さんがまいちゃんをお迎えする日」と速攻で返ってきて大笑いしたものです。すっかり「まいちゃんをお迎えする春野さん」になっているw
 フォロワーさんたちもまいちゃんを楽しみにしてくれていると何度も聞いていましたが、より一層楽しみが増すので大変にありがたかったです。まいちゃん、幸せ者だなぁ……。

 もくりを終了してから、雪が降る前にと買い出しに向かい、それからいつもはめんどくさがってやらない化粧をしました。気合いの入り方が違います。
 前日くらいに調べて、十七分だと思っていた電車、改めて調べたら十五分だと出て「なんで!?」と思いながら急いで家を飛び出しました。十七分だとしてもギリギリだったので、もっとギリギリなのです。もくりで盛り上がりすぎました、長居しすぎた……。
 ホームへと駆け込んだタイミングで、ちょうど電車が来ました。
 十四分発の。
 ……???
 いや、間に合ったからいいんですけどね。

 そうそう、うちにはすでに一人ドールちゃんがいるのですが、その子も一緒に連れて行くことにしました。

ソフィーです。詳しくは1話を見てね。

 もくりで「一緒にお迎えに行くって素敵じゃないですか!」と言われ、確かにー!となったので。時間ギリギリの中、しっかり写真まで撮りました。へへへ。
 まあ、おかげで傘を忘れたんですけどね。

 まだ降ってないけど、雪の影響などで電車が遅れたりするかもしれない……。…………いや、降ってないなら影響ないじゃん。ま、まあ、早めに帰ろうと思っていたので、なるべく早く着いておこうと急行も駆使して向かったら……開店数分前に店舗前に到着してしまいました。
 店員さんが表の掃き掃除をしていて、立って待っているのが恥ずかしかったので……行こうかと思っていたダイソーに向かいました。が、まあ全く頭に入ってきません。そわそわしすぎて。
 開店時間になったことを確認して、お店に戻ります。
 これは後に知るんですが、もくりではお迎え(開店)カウントダウンをしてくれていたそうですw 立ち会いたかった!

 お迎えは地下です。一階にもドールたちがいるのですが目もくれず、一目散に地下へ向かいます。
 ついに……対面です……!
 このとき、店員さんが二人いらっしゃって、展示の時に色々話を聞かせてくれた方はどうやらわたしのことを覚えてくれていたみたいで「おめでとうございます!」と言ってくれました。もうわたしもニコニコです。
 裏からまいちゃんが入った箱が出てきます。わたしの名前を改めて確認して、袋に入った箱を取り出して顔を拝見……。

「かわいい………………」

 こんな感じでした。
 第一印象は優しそうな子でした。そんな表情のまいちゃんに惚れたので、もう理想通りです。
 店舗に在庫が複数ある場合は見比べて選ぶこともできるそうですが、わたしの場合はそんなことはありませんでした。もう在庫がないのかどうなのかは不明です。聞きそびれました。
 どっちにしてもいいんです! 選べても選べなくても! それはもう「運命」ですから!
 実際にお迎えしたまいちゃんはすごく可愛くて……いやもう可愛くて……可愛いです……。可愛い……。

 今回、まいちゃんをお迎えする時に一緒に買いたいものがありました。
 ウィッグとアイです。お洋服も買いたかったのですが、ご予算の都合で見送りです。

 まずはウィッグから。
 ウィッグを被っていないドールちゃんは、頭がつるつるです。その状態でも可愛いから……ドールちゃんってすごい。
 そんなまいちゃんを抱っこして、ウィッグがある二階へと向かいます。
 まいちゃんは個人的には重すぎず、軽すぎないくらいの重さがあります。体感一キロくらい。それがまた尊いのです。興味がある人は絶対に抱っこするべきです。今なら抱っこ体験会やってますよ。

 ウィッグは二階の一角にコーナーがあります。ドールの種類が多いので、ウィッグサイズの種類も多いです。
 まいちゃんは頭が小さい方なので、SDサイズ以外にもDD(ドルフィードリームというドール)サイズもかぶれるとのことでした。
 これもいいな、あれもいいな、と選んだものは下に置いていったのですが、あっという間に山積みにw
 増やしすぎでしょ、と苦笑しながら一通り見ていきます。
 今回のまいちゃんは、一目惚れした子にちなんで淡い色合いの子にしようと思っていました。なので選ぶ色は金髪です。銀髪っぽいのも選びました。
 一通り見終わって、山になったウィッグは十個くらいあります。そこからさらに候補を絞りつつ、サイズも確認したのですが別サイズも混じっていました。髪型と色に夢中になるあまり、気づかなかったみたいです。髪型はそれが一番好きだったのでちょっと残念でした。
 そんなこんなでウィッグを絞り、試着を開始。
 元々くるくるした髪にしようと思っていたのですが、あら不思議。あんまりくるくるしていない方が好みでした。一応つけてみるかー程度の気持ちで試着したものがかなり良かったのでびっくりしました。
 最終的に候補に上がったのが、

 これです。

 今、左側の方のウィッグは入っていませんが明るめの金髪です。
 一つだけ買うつもりだったので迷いました。
 左はまいちゃん自身も気に入ってるしわたしも気に入ってる。右はわたしだけ気に入ってる。って感じだったのでなおさらでした。
 店員さんが「お洋服によっても変わりますよ」「ポイントを使うって手もありますよ」と言ってくれたので買っちゃいました。両方。わたしだけが気に入ってる方も、何か似合う服とかあればいいなぁ。

 ここまでで一時間くらいかかりました。そんなにかかってたの……!?って感じですね。試着と選ぶので半々くらいだと思うんですが……そんなに……? 改めて考えると、端から見るとやべー人みたいですね。……あ、展示まいちゃんの前で一時間も突っ立ってたから今更ですね。はい。
 ドールオーナーさんならあるあると言ってくれると信じ、勝手に仲間を得たつもりになって次。

 まいちゃんを連れて地下へ戻ります。
 今度はアイ選びです。
 アイを選ぶ前にやることがあります。
 まいちゃんのデフォルトのアイは、グルーガンという接着剤で留まっています。手では到底剥がすことができないので、溶剤を使ってちょっとずつ剥がす必要がある。……のですが、「力が入りすぎて瞼を傷つけてしまったりなどする」と聞かされ、怯えながら始めました。
 まいちゃんを待っている間、グルーガン剥がしキツいというのはちょこちょこ見ていました。だから多少の覚悟はしていたつもり……だったのですが、これが想像の五倍はキツかったです。

初めてから数十分後

 いつ剥がれるのか分からない、その終わりの見えない地道な作業。力もいる……のか、要らぬ力だったのか分かりませんが、おかげで手は痛いし、汚れるし。何より……

 まいちゃんのまつげが取れました!!!!!!
 しかもアイホールから顔に向かって溶けたグルーガンか溶剤が流れ落ちてしまいました!!!!!

 まつげはリカバリーできそうだったし、メイクも幸運なことにほとんど支障がなかったので良かったですが……。いや、良くはないのですが……。よく見ると涙の跡みたいに頬には線が残ってしまったし、下まつげのメイクも今よく見たらちょびっと剥げているような気がします……。悲しい……。でも目立つようなものでもなくて、修理に出すほどではなさそうなのが不幸中の幸いです。
 「もういっそ溶液全部、直接ぶち込んで一気に剥がしてぇ」という思いを堪えながらガリガリすること四十五分……。外れません!!
 そうこうしている間に閉店間際になってしまいました。昼休憩が入るので一度閉まるのです。
 店員さんに撮影だけでもしておきますか?と誘われ、十五分くらいの短い時間で撮りまくりました。

 うーん。可愛い。

 でも、わたしの目標、目的はウィッグとアイを買うことです。何より、目は大事なパーツ。近々またお店に行く予定ではありますが、早く完成したまいちゃんを見たい……。でも雪が……。万が一電車が止まって、原宿に取り残されたら……。などとその時は思っていなくて、漠然と雪が大変だもんなぁくらいだったのですがよく考えたら取り残される危険性があったんですね。危ない。
 で、結局、アイを諦めきれず、店舗で預かってくれるとのことだったのでまいちゃんを預けて一度お店を出ました。

 次に開店するのは一時間半後です。
 お昼を食べるにしてもちょっと時間があったので、改めてダイソーへ。今度はちゃんと頭に入ってきましたw
 ダイソーに行く目的は、当然ドールに使える物探しです。
 撮影用ライトも欲しかったんですが見当たらず。
 その代わり、ずっと欲しかったブランコを見つけました。

可愛い。帰宅後に撮りました。

 動画見たやつ、こんなに可愛いデザインのブランコだったっけ?

 その後、お昼を食べました。

喫茶店「集」
オムライスのブランチセット

 ここの喫茶店、(ちょっとお高いけど)美味しいのでおすすめです。お気に入り。

 ゆっくりのんびり飲み食いして、開店十分前にお店に向かいました。
 ……まーた早く着きました。十分もいらなかった。五分でよかった……。
 お店を出た時点で雪が降っていたのですが、当然このときにも降っていました。一度雨に変わっていた影響か、積もっていなかったのはラッキーだったかもしれません。
 結局店頭の軒先で待つことに。恥ずかしいとか言ってられません。雪で足下も悪いですし、本当にちょびっと過ぎて暇つぶしの場所に向かう前に開店してしまいます。なるべく早く帰らないと状況が悪化する可能性もありますから。

興奮のせいか、あまり寒くはなかったですね

 そんなこんなで、開店と同時に地下へと向かいます。これまた一目散に。

 グルーガン対決、再開です。

 いやもう本当に、ここまで大変だとは思いませんでした。この世で一番憎いものは「グルーガン」になりました。二度とやりたくない。
 頼んで取って貰うこともできるそうなのですが、めちゃくちゃ時間がかかる方法しかなく。早くアイを取り替えたかったのでやむなしです。めちゃくちゃキツい。
 店舗に戻って一時間半ほどで、ようやく……よぉーーーーーーうやく、アイが取れました。

この世で一番憎いぞ、グルーガン

 はあ……長かった……。ですが、戦いはまだ終わっていません。残っているグルーガンを全て取らなければいけません。なんてこった。

 ぜぇ……はぁ……。さらに二十分、ようやく全部取れました……。

 合計で二時間ちょいかかりました。

 グルーガンは人の手で留めてあるので個体差があり、すぐに取れるときもあるらしいのですが……。もしかして、わたしのまいちゃんはガッチガチ固定だった……? それともわたしが外すのが下手だったか。……下手だった説がありそうですね。溶剤をうまく活用できなかったのかもしれません。思い返すと。
 ともかく、二度とグルーガン剥がしはやりたくありません。
 ま、新しいドールをお迎えすることになったら十中八九するんですけどね。はっはっは。

 正面からはこちらです。まつげが大変なことになってしまってます。細かい汚れもついてしまって……。ド下手なのかも……。

 ともあれ、無事……無事か? ともかく外れましたのでついに……ようやく……待ちに待った……アイ選び……の前にまつげです。
 まつげがなければ、アイをはめることはできません。
 最初はどうにかリカバリーできないかと思ったんですが、くっついた溶けかけグルーガンを剥がそうとするとまつげ一本取れてしまい……。これは全部外す頃にはハゲるな……と思って、大人しく諦めて販売していたまつげを購入しました。
 長さをカットして調整する必要があったのですが、刃物の貸し出しはなく。帰ってから付けることになりました。

 さて、今度こそアイ選びです。
 今回は青系統にしようと決めていました。一目惚れした子も青で、すでにいるドールちゃんも青で、青い目が好きなので。青にしない理由はほぼなかったですね。(どんな色にしようかなって考えるとき、めちゃくちゃ他の色もええやん……って考えてましたけど)
 まずはまいちゃんのアイサイズ、18ミリを試しました。
 青系統は五色あり、そこからチョイスして試し試し。「サイズが大きいのもイイですよ」と聞き、試してみよ!と試したら、あら不思議。これが良いんですねぇ……。
 サイズを大きくすると、かなり瞳が大きく見えて幼い印象になります。「少女」が好きなわたしにはぴったり!
 アイも買うのは一つと決めていたので、どれにするか迷い……。サイズ違いで同じ色の目を片目ずつはめて見比べて……。サイズ大きい方ばかり見るからこっちだな!と、決めたわけです。今、そこに座ってるまいちゃんの目を改めて見てニコニコしております。
 赤も気になっていたので、ついでに試着させてもらったんですが、これも良いですね。青と赤のオッドアイはカッコよくて、これまた良きでした。
 今後、色々試したいですね。ウィッグも一緒に。

 最後に必要になるだろう手入れ用品などを購入し、まいちゃんを箱に戻します。
 そうして、雪の中を進み、電車に揺られ、連れて帰りました!!

ててーん

 うちにいるぬいぐるみたちやドールちゃんも、誰か来た!とそわそわしている様子です。
 ですが、まだ、まいちゃんは完成していません。
 まつげをつけて、アイをつけて、さらにはプレゼントしたネックレスのチェーンを調整し、できれば名前をつけて、写真をバシバシ撮らねばなりません……!

 もくりにて、ドールアカウントで繋がったフォロワーさんたちに見守られながら、まいちゃんを完成させていきます。
 騒ぎながら悪戦苦闘して、でも比較的すんなり……グルーガンに比べちゃったら瞬殺でまつげを付け終わり。

 次はアイ選びです。というのも、アイは三つあります。デフォルトでついていた茶色いアイと、さっき購入した青いアイ、さらには半月前に買っておいたハートが入った水色アイです。
 水色の存在はフォロワーさんに言われるまで忘れていました。というのも、失敗したかも……なアイなのです。アイ単体で見た時、第一印象が商品画像と違いすぎて大騒ぎになりました。わたしの中で。なので、これはほぼ使わないかなぁ……と思っていたのでした。

ハートの水色アイ

 ???????

 可愛いな?????

 めちゃくちゃびっくりしました。つけてみたら変わるかも、とぼやぼや思ってはいましたが。ここまで変わるとは。びっくりするくらい良すぎる。フォロワーさんの間でも大好評でした。
 他がこちらです。

青いアイ
デフォルト茶色アイ

 茶色はおまけです。

 この頃のもくりでは、ほとんどまいちゃんそっちのけで盛り上がっておりまして。そんな中、ただひたすらに「えぇー」とか「うぅーーーん」とかどっちも良すぎて唸るわたしw
 まいちゃんに決めてもらうのは?と提案もされましたが、まいちゃんはどっちでも良さそう……w 自己主張する時はするけど、そうでもないときは本当にそうでもない子ですw
 もう好みの問題だねーとなって、自分でどうにかこうにか決断しなければいけません。二度と付け替えられないわけではないとはいえ、大事な初期の顔がこれで決まるのです。重大です。
 ウィッグをつけてみたらまた変わるかも、となったのですが、ウィッグでも散々悩みましたw
 ウィッグもまた三種類あります。先ほどの、購入した二種類とデフォルトでついてきたウェーブの髪です。
 試していなかったデフォルトウィッグ、試してみたらこれがまたイイんですよ……。
 めちゃくちゃ迷って、結局箱に入ってなかったウィッグになりました。

 で、改めてアイを考え考え考え…………青いアイに決め。パテで固定しました。

できたてほやほやのまいちゃん

 完成!!!!

 これが、わたしのまいちゃんです……!!

 あっ、書き忘れましたが、途中でネックレスのチェーンを調整しました。
 よし、いざ撮影!と思ったのですが、名前をつけようと思っていたんでした。
 候補はいくつかありまして。できればその場で決めたかったんですが決めきれず。保留になりました。今も保留です。
 前のドールちゃん……ソフィーの時には、どんな子なのか分かっていたから早く決められたのだと思うんですが、まいちゃんはまだどんな子なのか掴み切れていません。きっとどんな子か分かってきたら、こんな名前がいいなとイメージが湧くはずです。楽しみです。

 そんなわけで、撮影会開始です。

撮影会一枚目
お花が好きそうなまいちゃん
用意していたバレッタ。大きいけどそれがまた可愛い。
クマのぬいぐるみ用に作ったやつだけど……似合うな……
初めまして
こしょこしょ
一緒のポーズでぱしゃり
名前決めなきゃね

 可愛い……。

 かわいいな……。

 とまあ……こんな感じでまいちゃん三昧な一日は終わりました。

 家を出てからまいちゃんを連れて帰るまで八時間かかり、まつげなど完成させて撮影を終えるまでに五時間くらいかかりましたw
 楽しい時間でした……。
 今も、一時間もお店で眺めていた子がそこにいます。

馴染んできた気がする

 今後もドールちゃんたちと、仲良く楽しく過ごしたいな〜。

よければサポートお願いします。いただいたサポートは、作業のお供(紅茶とかお菓子)を買うために使ったり、本を印刷するために使ったりなどさせていただきます。