冬季うつかもしれない

 冬季うつらしい。いや、わからない。らしいと言ったが、わからない。かもしれないなーくらいだ。

 最近、気分が沈みやすい。かと思えば浮かんだりもしている。情緒不安定だ。
 やけに眠気もある。疲れているのかもしれない。心当たりはない。情緒のせいかもしれない。

 もとから、自律神経がイカれており、それがまた関係あるのかないのか。自覚している以上に、肉体は変化に敏感なご様子なので、もしかすると気温やら気圧やらのせいかもしれない。

 わからない。が、去年もこんな感じだった気がする。ような気がする。記憶は定かではないが、そんな気がする。ので、季節的なものかもしれない。
 ツイッターで流れてきたツイートに「冬季うつ」という単語を見つけ、もしやもしや?と思って、冒頭に戻る。

 結構可能性はありそうじゃない?と冬季うつに関する記事を見つめ、首を傾げ、首を傾げ。確かに、カーテンとかあんまり開いていなかったような気がする(冬季うつは日光不足が原因らしい)な。ここ半月、まともに外出していないな。割と可能性あるじゃん? たぶん、そうじゃん?

 原因不明なままに鬱々するのも、なかなかに困りものなので、かもしれないものがあるだけマシな気がする。とりあえず、明日は気力があれば……いや、多少なくとも外出したい。日光を浴びたい。遊びに行きたい。

よければサポートお願いします。いただいたサポートは、作業のお供(紅茶とかお菓子)を買うために使ったり、本を印刷するために使ったりなどさせていただきます。