見出し画像

なんでみんな怒るんですかねって話

「国民の怒りを!」とか「政治に対する怒りを国会に!」みたいなスローガンあるじゃないですか。
あれ前から疑問だったんですけどね。

なんで怒る必要あるの?
だって政策やらに批判があるなら普通に「これこれこういう課題がある」って言ったら終わりじゃない?
なんでわざわざ怒る必要あるの。「俺はこの政策が気に入らねえ!!」と伝えたところで解決には全く寄与しないですよね。

っていうか怒ってる状態って要は感情>>>>>理性になってる状態なんで、正常な思考力を失ってる状態ですよ。
そんな状態でまともな意見出したり議論したりできるんですか?

いやまあ自分も人間なんで、つい感情的になっちゃうときはありますよ。
なんでこんなアホなことを…と思うこともあります。
でも、真面目に意見言ったり議論したりするときは一旦そういう感情は飲み込んで、冷静に相手の問題点を…ってなるわけじゃないですか。
古の2ch辺りの煽り合いじゃないんだから。

つまるところ、「今こそ怒るとき!!」と煽ってる人(達)って正常な思考力を奪うことが目的なんですよね。こんな酷い奴が居る!こんな酷いことが行われてる!と感情を煽って理性を失わせる。
そこから、次に自分が従わせたい考えを注入するわけですな。
手っ取り早く人を騙したい輩は人を怒らようとするわけです。
上手い方法だとは思いますよ、怒るって一種の娯楽ですからね。
怒るのは楽しいわけです。
怒ってるのに楽しいって一見矛盾してますが、「感情の爆発によりストレスを発散する」と言い換えれば一種のカタルシスを得られる行為なわけです。
そこに「正義のために」というマクラがくっつけばもう完璧ですね。
頭に血がのぼってムキー!ウキー!と喚いてる猿じゃないんだこれは理性と正義の発露でむしろ人道的行為なんだという言い訳ができるんで。
「義憤」というのは金をかけずに快楽を得られる最高の娯楽なんですね。

しかし、我々はそういうエンターテイナーもどきからは距離を置くべきです。怒りで世の中を善導できるなら誰も苦労しません。我々はスーパーサイヤ人ではありません。
何故に「民主主義」という一見面倒な手続きを踏んで物事を決めるシステムが構築されているのか、その意味を考えるべきではないですかね。

たまにTwitterのTLでもエンターテイナーもどきな人達が流れてきますけど。
ああいう手合いに関わるなら、少しお金を出して漫画でも読んでる方が余程健全じゃないかなと思います。ドラゴンボールのフリーザ編とか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?