見出し画像

「だからテロやっていい」は絶対違うよって話

安倍元総理の事件を受けて、こういう物言いがチラホラ見られるんですが。
曰く「今回の事件は政治不信への意思表示であり、この行為により社会も変わるべきである」

悪い意味で無邪気だなと思う。
何が無邪気かって、「だからテロ行為に走ってもいい」と繋げる意味が全く分かってないところが。

暴力で意思表示をする社会・変革を起こす社会というのは、つまるところ「あちこちで人が撃たれたり爆弾が爆発したりする社会」ってことですよね。自分がその意思表示やら変革やらの犠牲になる覚悟があって言ってるんですかね。いや覚悟があっても「せいぜい許されるのはあなた一人の命を差し出すことだ」って話ですけど。

それとも、狙われるのは時代劇の悪役みたいな連中だろうと高をくくってるんですかね。
本当に悪い意味で無邪気だと思いますね。
生まれたときからおよそ死というものに無縁だから、「1分後に理不尽に死ぬ」という実感が持てない・想像もつかないんですかね。
まあ日本が平和な証拠なんでしょうけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?