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サポート・レジスタンスの心理的背景
まずどんな人がいるか3つに分類してみよう
買い持ちの人
売り持ちの人
ポジションを持っていない人
想定
サポートレベルでもみあった後、上昇し始めた。
○買い持ちの人
喜ぶorもっと買っておけばと後悔
再びプライスがサポート付近で戻れば
買い増す可能性あり
○売り持ちの人
間違っていると考えるor疑い出す。
また無傷で買い戻しが可能ないわいる
ブレイク・イーブンポイントでプライスが
戻る事を祈る。
○ポジションを持っていない人
さらに2つに分類
①ポジションを持っていなかった人
②なんらかの理由ですでにサポート付近
①の人
売ってしまったレベルでもう一度
買い持ちのポジションを作るチャンスを望んでる
②の人
価格上昇の現実を前に、買いマーケットに
参入する前提で、次の買い場を探す。
まとめ
四つに分類した全ての人が全員サポート付近で
買い意欲を持っていることになる。
当然価格がサポート付近で下落すれば、
これらの人は買う意欲で、価格は押し上げられるだろう
次回サポート・レジスタンスの心理的背景②を解説
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