見出し画像

新年スタート!

長男長女が帰ってきて、にぎやかなお正月。
「散歩に行こう!」がなんとなくの恒例。

雲一つない青空の下、大ふざけ
新年バンザイ!

このあと、みんなで本気でグリコ。
「チ、ヨ、コ、レ、イ、ト」


あ、グーは、勝ってもなかなか前に進めないんだった。重松清の『きみのともだち』を思い出す。なかなか前に進めない不器用な子が、たまに勝ってもグーだから少ししか進めない。でも、少しずつでいいんだよ、という話。


長女が手作りしてくれた、おせち


さて、今日は、自分の誕生日。思いきって、仕事を半日休んで、友人の整体教室に行ってみた。


心と体をほぐす方法を教えてもらった。
最近、停滞していた心と体が、驚くほど軽くなって、笑顔が自然に溢れてきた。
これから日々心がけること。


「上を向く」
体の老廃物も抜けるし、呼吸も楽になるし、前向き思考になる

「大声をだす」
免疫力があがる

「体を気持ちいいと思う方向に伸ばす」
体の詰まりが通るようになる


朝の散歩で、全部できる!

大声出しても、誰もいな〜い田舎道。
上を向けば、綺麗な山が見える。
田舎って、最高!


整体師さんに言われたこと。
「人間は、他の動物と違って、言葉を操る生き物。言葉どおりに生きるもの。だから、未来になりたい自分を言葉にすると、必ずそうなる。」


未来になりたい自分か。
紙に書いてみる。



「毎日、まわりの人と笑い合ってる」



「お母さん、それ、今と同じじゃん」
次女の突っ込み。


あ、そうか。


子供たちからのサプライズ
(スペル間違ってる(笑))

離婚して4年。子供たちを支えなきゃと、その一心で無我夢中に駆け抜けてきたけれど、私が子供たちを支えているんじゃない。
子供たちが私を支えているんだ、と分かった。
ありがとう、の言葉しかない。


今もこれからも、まわりの人と笑い合って楽しく暮らす!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?