見出し画像

ニワトリの卵で物々交換

我が家のニワトリ。
10羽くらいいたけど、今は、3羽。
かわいいんだ、これが。

友人に立ててもらった、ニワトリ小屋

朝と夕方、小屋から、外の「移動式サークル」に出してあげている。

移動式サークル
ほんとは犬用サークルとして売られているもの
だから頑丈で長持ち!

サークルにだすと、虫を追いかけたり、草を食べたり、土をほじくったり、水を得た魚のように嬉しそうに飛び回る。


そのおかげか、養鶏は3年たつとぐんと産卵率が落ちるといわれるけれど、ほとんど落ちない。ほぼ毎日産んでくれている。


暗くなったら小屋に戻す。
基本的に自分で小屋に入るんだけど、時々、人恋しいやつがいる(笑)。


玄関の靴箱にちゃっかり


ボールを卵だと思ってる?


卵は物々交換に

卵は、もちろん自分たちでも食べるけれど、人にあげてしまうことも多い。


田舎は、もらいものが多いから、そのお返しにあげるのだ。例えば、野菜、漬物、おかずなど、手作りのものをもらう。そのお返しに卵をあげると、とても喜ばれる。物々交換ってやつだ。


以前、自営業で豆腐屋をしていた時は、豆腐や油揚げをお返しとしてあげることが多かった。豆腐や油揚げはいつも喜ばれた。それが自分の強みでもあった。



一時、豆腐屋を休業して勤めに出ていたことがあったけれど、その時は、本当に困った。「自信もって人にあげられるもの」が何もなかったのだ。私って何もないじゃん、、そんな自分を、不甲斐なく思ったのを覚えている。


だから、私は、
「何か自分の得意なもの、あげると喜ばれるもの、自分ならではのもの」
そういう、胸を張って物々交換できるもの
を常にもって生きていきたいと思っている。


今、私にとって、それは卵だ。
「はい、卵どうぞ」って笑顔で、
物々交換できるってかっこいいなって思う。

美味しい野菜をくれた友人に、心をこめて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?