見出し画像

春がやってきた!

あった!
フキノトウ!

土気色の地面に、ひょっこり顔を出した、
パステルカラーのフキノトウ。


まだまだ寒くて「春はまだ〜?」と思ってしまうこの時期に、一番乗りして芽を出すフキノトウを見つけると、嬉しくて「やぁ!」と声をかけたくなっちゃう。




フキノトウと言えば、小学校の国語の教科書に出てきたのを覚えている。東京で育った私にとっては、春にでてくる何やら不思議なもの。なんだろう?と子供心に謎だった。


それが今はこんなに身近な食べ物に。
あのフキノトウの文章を田舎の子供が読んだら、あー、あれね、となるのだろう。苦くてヤなんだよね、なんていうリアルな感想までついてくるかもしれない。


天ぷらに。フキ味噌に。


ほろ苦さがたまらない。
春の味ににっこり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?