見出し画像

脳の新陳代謝

普段の生活を見渡してみるとインプットばかりである。
スマホ1つとってもそうだ。
SNS、ネット検索、動画などほぼ100%インプットの行為。溢れんばかりの情報の中で「へぇ〜これすごいじゃん!」とか「こんなことあったんだぁ〜」とか。
確かに情報が入り発見や楽しみがある。でもそこから何を得られるか?
友達との会話のネタ、会社でのコミュニケーションとしての1つ、ただなんとなく見ているだけ・・
それは人によって違うけれどただなんとなく、みているってすごく勿体無いと思う。何か気づきや発見があったのならばそこから何かアウトプットした方がただのインプットが価値あるものに変わる。

インプットとアウトプットの関係。

アウトプットはどんなものがあるか。
SNSの発信やこういったnoteでの記事、ブログ、YouTubeがパッと浮かぶが他にもたくさんある。
誰かに話す、手帳に書く、日記を書く、行動に移してみる、その情報からいろんなことに展開してみるなど、外の行動になることは全てアウトプット。

でもアウトプットって意識しないとなかなかできない。行動を起こすことは少なからずパワーが必要だからなんとなくのインプットより断然少なくなる。でもインプットを価値あるものに変えるならアウトプットをした方が絶対にいい。インプットとアウトプットを上手に回していけば自分の成長に繋がっていく。それが人生をより充実させてくれると思う。

だからスマホ1つとってもインプットだけではなくアウトプットも意識。スマホはなんとなくで付き合っていると時間だけあっという間に奪っていく。それは本当にもったいないこと。アウトプット意識を持って付き合えばスマホはさらに自分の成長を促してくれるツールにもなる。

インプット→アウトプット→インプット→アウトプット・・と繰り返すことを習慣にする。最近はずっとそれを意識している。だってせっかく時間を割いて情報を収集してもそこから何も生み出さなければただの時間浪費。

人生にはそんな無駄な時間はあまりない。
もっと有意義に喜びに満ちた人生になるように、インプットとアウトプットを繰り返し「脳の新陳代謝」をしてどんどん脱皮していきたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?