見出し画像

カッテ2エッセイ 2024. 6. 9. 「新たな結婚相談所に入会し、北海道行きをキャンセル」



今日、NEW結婚相談所に入会。今、入っている大手のところは辞めます。もう連絡して、「ご多幸をお祈りしています」と担当者の方から返事を頂きました。



取り敢えず、半年間〜1年間猛烈に頑張って、ダメだったら潔く諦めます。そして入会金高過ぎて目ん玉飛び出た。6月5日に無料相談を受けて、入会を決意。その日にたまたま病院から勤務変更の電話がかかってきて、ドアラさんが来る北海道エスコンフィールドで試合を観戦できることが判明。小躍りした。


直前の飛行機だったので少し高い。でもなんとか予約できて、ホテルも「残り1室!」のところで取れた。ついているなー。夜勤明けの強行突破で、2日目の夜には帰らないといけないので2戦目は全部試合観戦できないけど・・・でもドアラさんに会いたいんだ。と凄まじい予定を立てていた。



が、翌日。病院へ出勤してみると病院全体でコロナ患者さんが増えているらしい。メールでのお知らせ。そうか、そうか。どうりで病棟でも体調が悪い人が増えているはずだ。のほほんと北海道へ遠征している場合じゃない。というか今日の相談所の入会金で冷や汗が垂れてきたので、キャンセルすることを決意。お金と健康。両方からアウトです。



前回の急な鳥取旅で学んだはずなのに。直前の飛行機は高いって。札幌へ行くなら前もってセールの時に買えば安いのに。いつも、全部遅い。ギリギリ。これは小さい頃からなのにマジで何も学べねぇ自分に驚きだぜ。



なので決めました。今度から旅行は前もって決める。数ヶ月前の安い時期に予約する!これを38歳で気づくあたりで人生終わってます。だから今回の北海道行きを諦めて、糧にする。と言いつつも私はアホなので既に観戦チケットは購入(2800円×2戦分)、飛行機もクレジット決済をしてしまいバカ高いキャンセル料を取られる。約5000円。



自分で北海道行きを決めて、小躍りして、予約して、キャンセルする。どうかしてるぜ。ですが。日ハムの素晴らしいところはチケットをリセールできること。公式に買えるし売れる。そして、今調べたら普通にチケット買うよりもいい席が売りに出ているし、安く買えたりするから素晴らしい。



今度は数年後に北海道へ行く可能性があるので必ず「ドラゴンズニュース」でドアラの遠征をチェックして、前もって余裕のあるエスコンフィールド日程で飛行機と宿を予約して満喫したいと思います。



あーあ。というかドアラさん大丈夫かなぁ。昨日は4試合ぶりに復帰したけど、今日は体調不良で休み。火曜日からドラゴンズは試合なので恐らく、明日北海道へ出発するだろう。ドアラさん、来れるかな。北海道。たぶん、行くために今日休んだのかな。とも思う。でもでも。やはり、辛い時は長めの休養が大事。中途半端はダメですね。ドアラさん、お大事に。東京からドラゴンズを応援することにしよう。



ちなみに今日は相談所に入会して、お見合い写真をまた撮ることになりました。去年の今頃にワンピースを新調して撮影したのですが今日、新しい相談所の担当者の方に写真を確認して貰ったら私の黒で柄のワンピースはアウトらしいです。色と柄がアウト。マジかよ。2アウトですよ。どうすんねん。あと1アウトで試合終了です。



ということでまた新しく2着目のワンピースを買わないといけないらしい。いや、これでもまぁいいですよ。って言ってくれたけど「基本は黒と柄はオススメしていないですね」って。最初の結婚相談所でもうマジで力尽きて、でもまた頑張ろうと思った矢先のスタメンのワンピースのダメさ加減。ガーン。ただ、私の担当者の方は元アパレル出身で洋服に詳しい。なので監督の言う事を聞きます。



写真は白が写りがいいらしいです。何事も勉強か。・・・こんな勉強したくないけど人生は経験だ。お見合い用の服を購入する日、写真を撮る日。自己分析をする日。何を軸にして結婚へ突き進むのか。目標は半年で相手を見つける。こんな目標と予定を立てて、入会金に驚愕した数時間。感情のジェットコースターがやばい。



帰りの電車では前に座った手を繋いでいるカップルがいて、私もこんな風に若い時に恋愛して、そのまま結婚していれば海外旅行できるであろう金額を入会金や月額費やワンピースや靴や化粧や気遣いや虚無感に遣わなくてもよかったんだろうかと思っている時点でやはり今日は疲れている。



夜は夜で泣く泣く北海道行きのキャンセルをようやく決意し、ホテルや飛行機をキャンセルしまくった。アホか。ほんまに。あー。ドアラさん。



そしてキャンセルしながら思ったこと。今の私にとって大事なこと。
●婚活を通して自分を知ること。(→いくつになっても自分を知らないとね)
●旅行は数ヶ月前からしっかりと予定を立てて、安い時に予約をすること。
(→みんな知っている)
●野菜をちゃんと食べること。(→当たり前)
●適度に運動すること。(→昔から言われていること)
●湯に浸かること。(→日本人の特権)
●部屋をキレイにすること。(→できそうで中々できない)
●お金の遣い方をちゃんと考えること。(→老後が心配というより結婚する前に貯金なくなる問題。大丈夫かいな?)

これかな。うんうん。日記にも書きました。忘れずにしていこう。


ちなみに昨日は甥っ子と24年ぶり8回目くらいの地元の神社へ行き、お祭りを楽しみました。マジで何年かぶりの開催だったらしい。縁日なんて夢のような世界。取り敢えず、焼きそばと焼き鳥とゲソ焼きを買って、甥っ子にはお面を買いました。お面、1000円って。物価高過ぎるやろ。原価いくらやねん。と思いました。でもこの記憶と思い出は私の一生もの。ということでおやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?