見出し画像

カッテ2エッセイ 2024. 3. 28. 「夜勤は寿命縮まる説は本当だ」


昨日は夜勤明け。今日は一日休み。明日からまた日勤の日々。なのでこの休日にできることをやっていく。


まずはゴミ捨て。お弁当のご飯炊き。普段は玄米と白米の2刀流だけど、白米がほとんどなくなったので玄米を4合×2回炊いていく。1時間お水に浸すのマジ面倒くさい。


それを計算しながら図書館で本を借りて、お給料から必要なお金をおろす。3万円。これで食費と小遣いを賄います。家に帰ってご飯を炊いていく。鍋なので火加減も大事。時間とかは測らない。全て勘。蒸らしてすぐに冷凍。



でも炊きたてのご飯は美味しいから少しつまみ食い。塩で食べる。うまし。2回目の玄米浸水の時間でスーパーへ行き買い物。目当ての食パンがあって良かった。最近は炭酸水にハマっている。春休みだから子どもも多い。



そして思う。38歳で独身で自分のために米を炊く。あぁ悲しきかな。それを選んでやっているならいい。が、私は心の奥底で結婚を望んでいる。望んでいるんだよなぁ。でも、望んでいるだけじゃあ人生はうまくいかないんだよなぁ。
byみつをって感じです。


嘆いているだけじゃあ始まらないので自分の人生と向き合います。ご飯を再度炊いて、買ってきた鮭を弁当用に焼いて、切って冷凍しておく。今までは鮭好きな私は冷凍食品の鮭を買っていた。自然解凍するやつ。が、国産の鮭だから少し値段が高い。なので自分で焼いて切って保存作戦。


基本、私の弁当には卵焼きとコロッケと鮭と枝豆しか入っていない。あとふりかけか梅干し。昼休憩の時は疲れているで、こんなお弁当でも宝物のように美味しい。うわっ!もう飽きたわ!なんて思ったことない。なので明日も同じ弁当でしょう。秋田で買った曲げわっぱにつめるので美味しく見える。何でも。これ、大事。あと、弁当作っている自己肯定感。これも大事。


スーパーでは誘惑に負けてチョココロネとお団子も買ったので本を読みながら食べる。今日も食欲旺盛。どうした?昨日も夜勤明けでやばかった。


まず、またもや近所のスーパーでオムそばとかき揚げと炭酸水1Lを購入して玄米で食べた。お腹いっぱいになってお風呂に入って3時間就寝。その就寝だけで身体がお腹空いたよーって言ってくるので冷凍餃子4つと冷凍ハンバーグに玄米を添えて。甘いものも食べたいよーってことでシュークリームも念の為にお腹に入れていく。


テレビを観て笑って。また小腹が空いたから無印良品週間で買ったりんごジャムサンドクラッカーを食べる。美味しいけど、量は多くないからこれで〇〇円だから1個は・・・いくらかな?とか考える。


そして友達と10分くらいLINEしてスリープ。0時に。これ、書いていてマジで怪獣みたいな胃袋。冬眠準備のクマ並みに食べていると思う。冬眠なんてしないのに。でも、夜勤明けってハイだし、2時間くらいしか寝てないから考えられない。食べ過ぎだとわかるけど、それを我慢する脳みそがないんです。オーマイガー!



それが週に1回。そりゃ、寿命縮まりますよ。先輩って感じです。でもこの職業を選択しているのは自分。嫌なら辞めればいいだけ。そうですよね?ってことで今日も今日とて生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?