カッテ2エッセイ  2023 7/20


昨日は疲れすぎて夜の21時に眠って、5時半に起きました。



大谷選手並みの睡眠欲。マジで最近、眠たい。翌日は仕事だと基本、21時には眠る。本当は朝は4時くらいに起きたいけど、今日は5時半まで眠る。



昨日は残業して。人に気を遣って。疲れました。仕事とは人に気を遣うこと。マジで。そんな日もあります。看護師なので人と話さないとやってられんのです。



そして今日は珍しく、朝は少しだけランニングして。トイレとお風呂掃除をしました。そんな朝は半年に1度くらいしか訪れません。



そして今日は昨日よりも全く何もない日で残業もなかったのに頭痛がする。脱水か?よくわからんけど痛み止めを午後と帰る前に飲む始末。


そしてスーパーへ寄り、何もやる気がなかったのでお寿司を買いました。600円。高い。普段なら買わない。でも今日はお寿司しか食べられない。というよくわからん夏バテみたいな感じ。


まだ頭痛いし。寿司買って、お風呂に湯を溜めて、浸かりながら前から読みたかった「海が走るエンドロール」の1巻をじっくり読む。そしたら頭痛が治った。よかった。



メッチャ面白い。この漫画。



そしてお寿司を食べる。美味しい。ちゃんと緑茶を淹れました。緑茶も美味しい。元気が出た。



さて。今週の月曜日の話をします。私、車の運転が好きなんです。1ヶ月に1度くらいは無性に運転がしたくなる。



たぶん、車社会の地方に住んでいたら絶対にジムニーを買っているくらい心を鷲づかみにされている車。道路でジムニーを見かけると目で追うのは当たり前。



いつか乗りたいと思っていたらまさかの都内でレンタカーができるじゃありませんか!ありがてぇ。



最近、髪を切りに行きたいと思っていて。私がいつも行く美容院は千葉にあるんです。看護学校が千葉にあったから。



千葉に住んでいる友人もいる。いつもは美容院の最寄り駅まで電車で行ってました。が、ジムニーがレンタカーできると知り、どこか目的地まで車を走らせたい。



ということでジムニーで美容院へ行き、友達と会い、ジムニーで帰るという計画を立案しました。ちょうど千葉までは下道で2時間半くらい。



めっちゃいい。車、運転したい病としては短くもなく長くもない。ということで早速借りていきます。8時〜20時まで。値段は7000円ほど。軽のジムニー。濃い緑色のやつ。



かっこいい。胸が高鳴りすぎる。お腹が空きすぎてコンビニでおにぎりを買い、食す。空腹感を気にしながらジムニーを運転したくないわ。



そして出発。唯一の欠点はジムニーを運転しているからジムニーちゃんを見られないこと。まぁいいか。ええね、ええね。初めての道。



ジムニーは車高が高いし、車体が大きくないので運転しやすい。大好きなTBSラジオの「ふらっと」を聞く。月曜日は滝沢カレンさん。まさかの宮崎駿映画の声優に出ているらしい。


アメージング。早く観たい。大好きなラジオを生で聞きながら運転したかった車を運転しているなんて。大ハッピーです。


途中で前の車が警察に捕まってました。え?車線変更でウィンカーしなかったからかな?謎だけど焦る。パトカーって。「はい、そこの車止まりなさい」みたいな。気をつけよう。



どんどん運転していきます。11時前に到着して友人と待ち合わせ。なんか大人って感じですね。車で友人と会いに行ってピックアップ。



ランチのお店に行くまでの道中、昨日が夜勤明けだった友人。すんごく大変で、かなり理不尽なことがあって、患者さんに大クレームを喰らったらしい。


別に他のメンバーが助けてくれるわけでもなく。休憩も取れなくて20時間働いて帰ってきたらしい。まじか。大変だったねぇ。取り敢えずご飯を食べよう。


美容院の予約は12時半なのでランチへ行くぜよ。ピザの食べ放題。ピザを食べまくりながら愚痴を聞く。



半年前に10年いた病棟から異動した友人。病棟変われば働く場所が変わるくらいと同じくらいに環境が変わる。色々大変だよな。



でも今日会って良かった。友達の話を聞きながら私もリフレッシュできたし。「話聞いて貰えて心が軽くなった」と言ってくれた。



私は今の病院が3つ目。仕事に全てを捧げるとかは嫌なので少しずつ考えながら自分の時間もちゃんと作れるような環境に変えた。



友達は急性期と忙しい病院で11年目。マジですごい。後輩指導もやって、新しい環境にも立ち向かって。いろんな働き方、人生の過ごし方がありますね。



何が正解とかじゃなくて自分で正解にしていくしかない。頑張れ、友よ。



と思いながらジムニーを走らせ、帰ります。髪も切ってスッキリです。月曜日は海の日でメッチャ渋滞。本当は下道で帰ろうとしたけど、返却時間の20時に間に合わない可能性があるので急遽、高速に乗ります。



が、出口を間違えてレンタカー屋から遠くなる。マジかよ。Uターンして、また来た道を走る。慣れない道を走ると絶対にこうなるんだよな。スムーズにレンタカー屋に到着したことない。ガソリンスタンドがないとか。レンタカー屋が反対車線にあるとか。



まぁでも高速道路に乗ったおかげで間に合いました。車を降りて外で朝、受付してくれたお兄さんと立ち話。「良かったですか、ジムニー?人気なんですよ」とか。車が車庫に入ったので点検でもしてんのかと思って、そのためにお兄さんが私に話しかけてくれているのかと思ったら他の客が帰って行く。


???。「帰っていですか?」「いいですよ」って。20分くらいの立ち話。マジでどうでもいいやつ。お兄さんの家庭の話とか。知らんわ。こっちは疲れているんだよ。よう、客を捕まえてここまで話せたな。って感じ。



そして帰ります。流石に疲れたけど幸せな疲労感でした。



今日の一句
車乗り 大好きラジオ 身を委ね 友と再会 夏の思ひ出 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?