見出し画像

台北生活 【準備編】② 持ち物


私は現地調達すればいいや〜台湾年中あったかいから冬服はいらないかあとか思っていた能天気野郎だったので少し後悔しました😌
これは絶対使うなあと思ったものをまとめてみます。

💡【私的重要度★★★】

パーカー
夏でも室内は驚くほど寒いです、一枚あると年中使えます。シャカシャカになってるやつがいいかも。

冬服!
台北の冬は寒い! (11月〜1月)はマフラーにニットを着たり、かと思ったら半袖でも過ごせたりととっても難しいです。体調も崩しやすい! 秋冬は最低一二枚あると助かると思います。

風邪薬、常備薬
風邪をひいた時に現地の風邪薬を買っていまいちだったので、、笑
割高ですが日系ドラッグストアには日本の薬も沢山置いてあります。

折り畳み傘
いる!急に雨降り出す!☔️  毛毛雨(小雨)がよく降ります。


💡【私的重要度★★☆】

マイボトル
地下鉄やデパート、学校などウォーターサーバーがたくさんあります。水道水は飲めないので持っていくとおすすめです。
ドリンクスタンドでもマイボトル使うと5元(23円くらい)割引してくれるよ🥤

ハンドクリーム、保湿系
台湾の水は硬水で肌も髪もとても乾燥しやすかったので使い慣れたものを持ってくのがおすすめ!

・コストコカード
使う機会は一度だけだったけど、海外でも使えるから特に長期で生活する人はぜひ寄ってみてほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あんまり無くてもよかったもの
・生理用品
お店にあるものほとんど日本のもので沢山持っていく必要はないかも、、メンソールのスースーするやつも結構売っています。

・ピル
私はヤーズを日本で使っていたのですが、台湾の薬局で「悦婆」ヤーズ 1枚550元(2600円程度)で購入していました。
病院で診断してもらう必要がないので簡単に購入できます。

・文房具系
付箋とかペンとかノートとか


特に台北は日本のお店は至る所にあるので困ることはほとんどないと思います、
が私の時は割高な上に円安が重なり、結構かかった記憶があるので最低限必要なものは持っていくのをお勧めします😂 

ではパッキング頑張ってください〜💨