見出し画像

台北生活 【準備編】① ワーホリビザ申請


2023年8月から2024年1月の半年間ワーホリビザを使って台北で生活していました。
私自身もよくブログから情報を収集していたので少しでも助けになればと思い記録しておきます💓


【ワーキングホリデービザ申請】

・海外保険
これが一番悩みました。。
日本の保険も使えるらしいですが、、不安だったので
結局一番手頃の海外保険タビホの1年(一年未満でしか契約できないのですがmaxの日数で申し込めば大丈夫です)を契約しました。


私は半年だけの留学だったので、1年で申請をして帰国日が決まったらタビホサイトから退去日変更をすることで返金してもらうことができます。
私の場合は、約13万払い8万帰ってきました。

・オンライン申請フォーム
中華民国ビザ申請のサイトで申請、コピーを持っていく必要があります。
英語・中国語表記なので不安で、、
サイトを参考にしながら行いました。
最初の項目に出てくる Number of Entries (出入国回数) はMultiple (複数回)をしておいた方がいいです🛫もし滞在中に海外行きたってなった時に出国可能なので!

その他の書類はそこまで大変では無いと思うのですが
1ヶ月半前には揃えて、私は福岡のビザセンターに提出しに行きました。

ソワソワしながら数日待ち、無事処理が降りビザをゲット^ - ^

お次は持ち物編!✌️