見出し画像

自分にかえる

仕事を辞めて、「自分探し」に出た旅が

そろそろ、終わりを迎えようとしているよう


この数年の学び?思想?などを

冷静に眺めていたら

相反する場所にあったことも知る


何が良くて、何が悪いわけでもなく

ただ、否応もなく

もがいていたこと確かだ


「人生のおさらい」


今月のテーマは、「俯瞰」してみる

ホンマに

内観が少しすすんだのかなー?

「俯瞰してみよー」って

提案して頂いた。


あれから、二週間


最初は、なかなか感情や思考が

邪魔になってできず

辞めては、始めての繰り返しで

感情の温度差が低い

過去の出来事からやり始めてみた


ただ、観る

感情や、思考を横に置き

ただ、眺めて観る


それは、監視カメラのような映像


それは

「因果応報」を知るキッカケにもなった


そして、そのキッカケは

補講のような時間へと移され

よく似る事象の解説にもなった


その問いは

「こんなラインが来て、イラッとするんですよー

良かれとおもって送ったラインだったのに、、、」

などのあるあるだ。


投げたボールの行方や速さを

自覚していないことは、

よくあることで

そのボールが、思わぬのスピードや球種で

ミッドに収まりきれずに

まさかの痛みに変わってしまうとき


ある種の思い込み?

無意識の意識?は、時に

イレギュラーを起こす


で、「視点を増やすこと」を話してみた。

話終えて、省みたとき

去年、受けた講座の内容を

無意識に話していた自分に、

ボー然とした。


その記憶は、確かにあって

講座から、書き留めたノートには

無かった。


こんな出来事は、

何気ない日常で起こり

その度に

畏敬の念を覚え

大きな愛の存在に気付く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?