見出し画像

一人称による印象の違い

こんにちは。
久しぶりに記事を書いている気がしますね。

今回は一人称について話そうと思います。
「私」や「僕」などですね。
長々とせずに話します。

まず皆さんはどんな一人称を使っているでしょうか。
私は「私」や「自分」などをこのnoteでは使っています。
一応私も男性ですので、リアルでは「僕」や「俺」なども使うことはあります。

場所や相手によって一人称は変えると思いますが、ネット上でも一人称に気を付けないと、伝えたいことが伝わらないことがあると思っています。

例えば、「俺こんなことしてるんだよね」と「自分こんなことしてるんだよね」だとその人がどんな人なのかの印象が変わってきます。

謝罪などでも「俺」や「僕」ではなく「私」などを使うのはこういう印象の違いがあるからでしょう。

今回何を伝えたいかというと、
「始めの一人称だけで自分の印象が変わってしまうことがあるので、言葉遣いだけではない伝わり方もある」
ということです。
そんな何文字かで伝わらなかったら嫌ですから、意識出来る所はしていきましょう。
それでは短いですが今回はこの辺で、それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?