見出し画像

2/22の販売会のご報告とお礼

2/22 手編みくつした販売会、開催しました。

手編みくつした販売会、予定通りに2/22(木)に開催しました。
前日の夕方から、もっさもっさと雪が降りましたが、
2/22、当日はだんだんと晴れ間も見えてきていました。

販売会場のアロマ屋さんの店主、板谷さんが
「くつした日和ですね」とおっしゃったのは、とても印象的でした。

販売するのが初めてだったので、
通常料金が3000円としていたくつしたが4足。
ちょっどころか個人的に気になったところがあった作品が2足。

この合計6足を販売しました。
そして、この6足は無事にそれぞれが素敵な方へと嫁いでいきました。
つまり、完売したのです。
本当に、来てくれた方や興味を持っていただいた方には
ありがとう!を伝えたくて、これを書いています。

販売会の様子を私なりの視点で。

くつしたって、どうしてもご自身の足のサイズも関係してきますよね。
そう思って、念のために使い捨ての短めのストッキングを用意していきました。
試着のために、と思って…。

そしたら、持っていってよかった!という場面が3回くらいありました。
友達の助言もあったからストッキングを慌てて用意したんだけど、
発注した使い捨てストッキングが高級なティッシュくらいの箱に1箱分。
に大量に入っていて、それを全部は使わないだろうと思っていたので、
小さめのジップロックに小分けにして持っていきました。

会場は、午前中は最大で3人くらい、わいわいと賑わっていました。
気持ちに余裕もなく、緊張もすこぶるしていて、
明らかに挙動不審者の上、写真を撮る余裕もなかったです。

今ごろになり、写真…とスマホの写真を見て愕然としています。

1番にきてくれた心強い方だったり、
素敵なブルーのくつしたで訪れてくれた方だったり、
わざわざ時間を作って、しかも電車できてくれた方だったり…。
まさかの神奈川から来ました!って聞いた時は、びっくりしました。
たまたまご用事があったついでとはいえ、板谷さんの人徳よ!!
さすがだなぁ…と思いました。

午後には思わずハグしてしまった方だったり、
(後から、ご迷惑だった?とか反省してました)

こんなくつした欲しいと言うアイデアをくださった方もいました。

14時半くらいだったかな?と記憶しているんだけど、
その頃には、最後の1足が素敵な方にお嫁に行きました。

わかる人にはわかった話。

それぞれが、とても素敵な方へと嫁いでいき、
と同時に言われたのが、「安い」でした。
特に作家業をしている方には材料代だけでしょ?とあっさり見抜かれ…。

3000円(アウトレットは2500円)で販売していましたが、
次回からは値上げして販売しようと思っています。
多分、次回は倍くらいすると思います。
「思います」と表現したのは、これから毛糸代だったり、
制作にかかる日数だったりを計算して、考えるからです。
地味に毛糸代も値上がりしていたりする場合もあるからです。

次回は、同じアロマ屋さん…ではなく、どこかで会場を借りて
開催しようと思っています。
そして、その次回がいつかも決まっておらず…。

目標としては年内の秋(9〜10月?)を考えています。
次回は今回より多くの数をご用意して開催したい。
今は、実験的にハイソックスを作っています。
ルーズソックスみたいにしわしわにしても良さそうな一品。

あと、今回ご用意したのが24〜24.5㎝相当しかご用意できず、
足の小さめの方が、欲しいけど…ってなっていて、
それなら次回はご用意しよう!と思っています。
シンプルな色味の靴下が欲しかったと言う方もいらっしゃいました。
そちらも検討してみようと思います。

とにかく感謝しかなかった販売会。

欲しかったけど、買えなかった。
見たかったけど、見れなかった。
いきたかったけど、平日だったし…。予定合わなかったし…。

そういう方には、申し訳なかったです。

次回も、かわいい。カラフルなくつしたを編んでご用意します。

今回、遊びに来てくれた方。
ご購入くださった方には、感謝以外の言葉が見つかりません。
差し入れやプレゼントも何名かからいただきました。
気を遣わせてしまいましたが、嬉しかったです。
次回、お会いできる日まで、くつしたを編み溜めていきます。

本当に、本当にありがとうございます。

販売会での棚の様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?