見出し画像

手持ちのバッグと今後の展望

今まで13インチのmacbookが入るバッグ、というざっくりとした括りでバッグを探していました。
ただ最近色々お店を見ている中で、自分の欲しいバッグがよくわからなくなってきたので、手持ちのバッグと今後欲しいバッグを見直してみました。

まずは手持ちのバッグの整理

手持ちのバッグ(小)
①GUCCI×ヒグチユウコ スモールショルダーバッグ
2018年のコラボ時のバッグです。
お財布、鍵、スマホ、ハンカチ、リップクリームくらいは入るけれど大きすぎない絶妙なサイズのバッグ。
荷物最小限に抑えて単品で使ったり、お休みの日に家族と出かける時にはエコバッグを持つ前提で使ったりしています。
とにかくかわいいのに実用性の高い逸品。

手持ちのバッグ(中)
②GUCCI×ヒグチユウコ ミディアム トップハンドルバッグ
これ(https://www.gucci.com/jp/ja/pr/women/handbags/top-handle-bags-for-women/ophidia-gg-medium-top-handle-bag-p-524532K05NB8745)と同じ形のもの。やはり2018年のコラボ時のもの。
緑とアイボリーの色合いもとても好き。
そしてとても使いにくい笑。
バッグが悪いわけでは全然ない。以前持っていたヴィトンの村上隆コラボのミニボストンバッグも形が使いにくいという理由で手放しているので、ボストンタイプが苦手みたい。中が平らなバッグみたいに整頓できないのが嫌なんだよね。
ただし本当に可愛いし、お財布・スマホ以外にポーチ、日焼け止め、日傘、ペットボトルくらいは余裕で入るので、使いにくいと言いながら結構な頻度で使ってます。
本当はこれと同じくらい気分が上がって、四角くて使いやすいバッグが欲しい。そんなのこの世界のどこかにあるの!? と思いつつ探している。
今はなくても将来的に出会う、でもいい。と言いながらずっとこのバッグを使ってる気もします。

③エルメス ケリーバッグ(外縫い、赤)
ケリー持ってるくせにまだバッグ探してるの!? と思われるかもしれませんが、実は自分で買ったものではないんです。
10年くらい前に実家の母が断捨離したいから欲しいものを持っていって、と言うのでもらってきたもの。今は手放してしまったけど、シャネルのマトラッセと一緒にもらってきました。
たしか妹は内縫いの黒をもらっていたはず…性格が出ますね。
もともと赤が好きなのと、母から一生受け継いでいくものがあるといいな、と思っていたので、手放すつもりはないです。
初めは固くて窮屈な鞄だな、と思っていましたが、使っているうちに愛着も湧いてきました。お財布、鍵、350mlのペットボトル、スマホ、ハンカチくらいは入ります。
夏場は日傘が入らないのが困るけど、今年はワンピースのポケットに入れてました。

手持ちのバッグ(大)
④BAOBAO フラットパック(薄いリュック)
これはmacbookが入り、そこそこ物も入る。見た目もおしゃれ。
ただし肩紐が細いので、入れすぎると肩こり・頭痛など体調不良の原因に…😢
どうしてもパソコンを持って出なきゃいけないけどおしゃれしたい日に、荷物を絞って使ってます。

⑤MUJI ジュートマイバッグA4
たまたま出先でマイバッグがなくて買ったんだけど、まさかの250円(税込)、サイズと形が完璧、軽い。パソコンにポーチにペットボトルに日焼け止め、マスクに日傘に母子手帳、学校のプリント、生協のチラシだって突っ込める。週3以上使ってます。
ただ自分が好き!と思って選んだバッグでないものを高頻度で持つのって気分が落ちるので、できれば買い換えたい。
とにかく軽い物がいいのか、気分が上がる物がいいのか、自分でも定まらなくて右往左往している。(本当はその中間がいいんだと思う)

今後欲しいバッグは

②GUCCI×ヒグチユウコのボストンバッグ
④BAOBAO フラットパック
⑤MUJIジュートマイバッグ
に代わる物が欲しい。

できればこれぞという大きめバッグに出会って、④、⑤はひとつに統合したい。がんがん物が入って、軽くて、でも自分が惚れて出会って、手に入れたんだ!って毎回気分が上がるようなバッグ。
それでいて子供がちゃんと水筒の蓋を閉めていなくてお茶がこぼれても、逆上しなくていい価格というのも大事かもしれない。これからは気をつけてよって余裕を持って言えないと困る…ブックトートだったら絶対無理笑!

②に関しては、もしこの世のどこかにあればくらいなので、出会わなければ別に今のバッグのままでもいいかも〜。(今持ってるバッグが既に最高にかわいいしね)
でもどちらかというと、四角くて、平らなバッグの方が使っていてストレスが少ないからこれに匹敵するくらい素敵で、使いやすいバッグがあったら買い替えたい。

まとめ

これまでバッグを見に行っても、ちょっと小さめ(ミディアムサイズ)のもののほうがおしゃれで、がっつり大きいバッグが見劣りして見えたけど、このnoteを書いていて、はっきり用途が違うということが納得できた気がする。
当面大きくて、四角くて、マチがたっぷりあって、自立する、ラグジュアリーすぎない。そんなバッグを探していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?