見出し画像

人生のテーマは健康に生きること!〜楽しい美容家でいたい〜

あきやあさみさんの自問自答ファッション講座を受講したことは先日記事にしましたが、その講座の中で提案していただいたコンセプトは『楽しい美容家』でした。
あきやさんとお話ししているときに何度も『ヘルシー』『健康』という言葉を使ったのを講座後に指摘されていました。

そもそも過去のノートでも「体型が変わった」という言葉を使っていますが、実は以前から患っていた摂食障害を治療したことでとても体重が増えたのです。
若い頃は1日十数時間、連日のように働くのが当たり前、その合間に遊びに行って、2、3時間の睡眠でまた出勤、ひどい時はトイレの個室でうたた寝て睡眠を確保…なんて生活をしていました。
まともに食事を取る時間はなく、コンビニパンを立ったまま齧ったり、栄養補助食品で済ませたりが日常でした。
また当時は、自分に対する評価が厳しく、仕事も恋愛もできて当然、ルッキズムが強くきれいでいなければいけないと思っていました。
そんな中で、若気の至りでつい、たいしておいしくないものを食べるくらいなら食べなくていいや!やせてラッキーなくらいでは!と思ってしまったのです。(考えがなさすぎる…)
カフェラテやミルクティーで空腹をごまかし、ジムで運動、退勤後や休日には外食でがっつり…1日1食でイタリアンや焼肉からのラーメンを食べ、その後丸1日何も食べないでいるなんてこともザラでした。多分基礎代謝程度のカロリーすら取れていない日も多かったと思います。

うっすら、これはやばいかもと思いつつ、日々楽しいことはたくさんあり、流されるままに見て見ぬふりをしていました。

その後出産希望のため転職した後も、思考の癖のせいか、ゆっくり過ごすことができませんでした。
家事や趣味で一日中動き回り、ほとんど隙間のないくらい予定を入れていました。
そして出産を迎えましたが…産後1年くらいはホルモンの力か(?)むしろ元気でした(というよりは摂食障害の過活動だったのかも…?)。
しかしそれ以降は疲れやすい、疲れが取れない、なんとはなしにだるい、そんな症状を抱えたまま復職、会社と相談しつつ第二子を妊娠するなど、目まぐるしい日々を過ごしていました。
育児、仕事、家事、趣味…となんとかこなしながらもずっと体調が悪く、このままでは子供を育て切るまで生きられないんじゃないか、と不安に駆られ、やっと摂食障害の治療を受け始めました。
カウンセリングを中心とした治療を受けましたが、長年放置した病気はすぐには治らず、4、5年はかかったでしょうか…それでも今はしっかり3食を食べ、家族と行くファミリー向けのチェーン店もラーメンやパスタも躊躇することはなくなりました。

今現在、ひどく暴飲暴食しているわけではありません。
それでも長年の低カロリー生活の影響で、医学的に肥満まではいかないが平均よりは肉付きの良い状態です。担当医にはこのまま代謝が正常化すればゆるやかに体重は減るかもしれないし、加齢の影響もありこのままかもしれない、と言われています。
それでも今後、おいしく楽しく食事を取り、常に焦燥感・不安を抱えることのない今の生活を変えることはないでしょう。
適度な運動、おいしい食事、家族や友人とのコミュニケーション、無理をしない範囲の趣味を楽しむ(おたく気質に訴えるところがあるのか、あきやさんの講座を受けられる方には多いですね? 同人活動です!)、自分自身に手をかけていく…それで充分なんじゃないかと考えています。

そういった人生の来歴をすべてお話ししたわけではないのに、あきやさんの口から「美容家」という言葉が出てきたとき、すごくびっくりしました。
私の中の、私の体を「ご自愛したい」という気持ちを汲み取っていただけたんだな、と思いました。

そういうわけで私のテーマは「楽しい美容家」です。
激しい運動は今はもうしていませんが、ピラティスやストレッチ、ウォーキングなどをゆるゆる続けていきたいです。
ファッションを厳選することで浮いた費用で美容医療もやりたいです!
スキンケアやメイクは元から大好きです。
なんとか、今の体型と折り合いをつけつつ、ファッションも楽しんで行きたい〜〜💖

美容とはなんでしょうね、というお話↓ 納得感がありました💪✨
https://note.com/jimon_jitou/n/n1ca47f4bd872

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?