見出し画像

自問自答ファッション講座を受講してみた

私がこの講座を受講したのは、スタイリストであり、自問自答ファッション講座を主催されているあきやあさみさんが、「死ぬ気でシャネルを買ったお話」を読んで、もう絶対、絶対この方の講座を受けないといけない…!と思ったからです。

いつだってかわいいもの、おもしろいもの、愛せるものが大好きで、こんなにお買い物をしてこなかったらひと財産築けていたのでは…⁉︎ みたいな人生を歩んではや何十年、このまま無軌道にお買い物を続けていてはきっとお買い物が罪悪感に変わってしまう、と思っていたこと、諸事情で体型が変わってしまい、これまで自分にしっくりきていた服たちが妙に馴染まなくなってきたこと、などにとても悩んでいました。

そんな中でこの記事を読んで、ああ、この方になら欲しいもの全てを買ってしまいたくなる気持ちをお話ししていみたい、自分には見えていない自分の芯、コンセプトを客観的にみていただきたいと思い、申込をさせていただきました。

https://www.jimon-jitou.com/category-306/post-2566

実際にお話ししたあきやさんはとても柔らかく、やさしい方で、マシンガンのように困っていること、すきなこと、ほしいもの…など語り続けてしまいました。

そしてまず一番ずしん、と来た一言は「とりあえず、お買い物お休みしてみましょう」でした。
たしかにファッションのことで色々悩むことは多かったんですが、突き詰めてみると1番の悩みが「そのシーズンのお気に入りコーディネートに辿り着くまでの無駄玉が多すぎる」だったんです。
これ!と思ったら買ってしまうのに、家で着たときになんか違う、が発生してしまいがちで、買ったはいいが着ない服の山の上にそのシーズン最高の2、3パターンのコーディネートを作ってきました。
無駄玉と書きましたが、どれもとてもすてきで、私に買われなければどこかでとても大切にされたかもしれない服たちです。
この「買ったはいいが着ない服」さえなければ、私のおしゃれへの気持ちも、経済的にもとてもポジティブな変化が起こる気がします。
あきやさんとお話しするまでにすでにほぼ買うことを決めていたフェイクレザーのコートを1着、最後の買い物とし、それ以降3月までは服を買いません!!(決意)
(真冬などにどうしても着る服がなくなったときにごくベーシックなトップス、ボトムス、カーディガンなどを買うこと、破れた服の買い替えを除く)
それとともに、これ、と自信を持って選ぶためにトップス、ボトムス、靴、バッグを100着試す、100個持ってみるチャレンジを始めることにしました。
最終的には、「多分いい」「きっとすてき」ではなく絶対的な自信を持っての「いい」という気持ちでのお買い物を目指したいです。

そして、まずはじめの打撃は上記だったんですが、帰って落ち着いて考えてみると、「自分のお買い物のゴール」を可視化できたことができたのが本当に大きいな、と思いました。
これまでの私のお買い物は出題範囲を知らないで試験を受け続けたり、地図も目的地もなく海を漂流しているようだったりしたのが、ファッションを系統だって俯瞰し、その中で自分の目指す位置を定められたというか…。
最後に5〜10年後に似合いそうなファッションの提案をしていただけたのも、とても良かったです。


とりあえずは、
・大きな目標として、目指すファッションがブレないよう自問自答していくこと、
・そのための具体的なチャレンジとして服を買わない期間を設け、試着をいっぱいしていくこと
頑張ってみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?