ガンナガン - ジャミングってなんだ? その2 射撃編

前回記事のその2にあたる射撃編です。やっていきましょう。
まずジャミングの効果と、その1でも書いた要点を改めて確認していきます。

『このメインフェイズ終了時まで、相手の射撃または技能のHITを与える以外の効果を無効にする。』

1 - 無効にするのは、対応した技能・射撃の効果のみ。
2 - メインフェイズ中のみの無効化。
3 - 発動そのものを無効化しているわけではない。

今回は1の『射撃の効果のみ』という文言について扱います。

ガンナガンにおける射撃という行為がなにを指し示していて、なにを含まないのかが今回取り上げる内容となります。

わたしが公式に質問を送り、回答頂いた文面を参照しながら進めていきます。

----引用ここから----

Q:<ジャミング>について
「HITを与える以外の効果」の範囲にHITに対して修正を与える効果も含みます、と説明書のQ&Aにございますが、それらの効果の発生源が【銃弾】【機能】【行動】【対応】であっても無効化しますか?
例1 <スパイラルシューター>が置かれた状態で射撃時<ジャミング>が発動された場合
例2 <爆裂弾>や<徹甲榴弾>が装填済みでの射撃時<ジャミング>が発動された場合
A:いいえ、無効にしません。上述の通り、 「ジャミング」の影響範囲は対応した射撃または技能に対してのみなので、その他のカードの効果には(例え該当する射撃や技能に影響を及ぼすものであっても)影響しません。

----引用ここまで----

この回答から、効果の発生源が機銃以外であれば、ジャミングにより無効化されないことが見て取れます。
つまり現時点においてジャミングの効果が有効な機銃はハクメン、ウワン、キヨヒメ、ツエツキの4つとなります。
また存在しませんが、仮に装填数に応じてHITをプラスする効果を持つ機銃(例 4装填時に相手に与えるHIT+2などの効果を持つ機銃)にジャミングを使った場合、その効果による補正も無効化するということになります。

結論としては射撃に対してジャミングを対応した場合、対応した機銃に書いてあるHITを与える以外の効果だけを無効化するということになります。
読み返してみるとジャミングの効果そのままを繰り返し書いているだけになりますが、銃弾や機能、技能などので付与されている効果にまではジャミングは及ばないということです。

覚えるのはジャミングの効果の範囲は射撃した機銃の効果と技能のみ、です。これだけ覚えればジャミングマスターです。

……

さて無計画に前後編に分けた結果、後半の内容がさして厚くもないことに気づいてしまいました。せっかくなのでジャミングが特に有効な相手の話を添えて終わろうと思います。

明確に有効なのはナトリ対面です。
ナトリは強力な技能が揃い踏みですが、グッドメディスンもジャストアイディアもジャミングをされるとあらゆるプランが崩壊するため、ナトリ側もおいそれと技能を公開することができません。
加えてジャミングを内包するツエツキのデッキにはナトリをしばくカードが満載です。
ナトリプレイヤーは常にツエツキの存在を考えつつ、相手が出して来なければ小躍りしてもいいかもしれません。
相手がナトリを出した場合は先にツエツキを見せて選択肢を潰したり、相手の1つ目の機銃を見て後出しでツエツキを開示するなど、なんかもう両者考えることが無限になるので頑張ってください。

時点はキルコ対面でしょうか。マキシマムリロードをジャミングでとめることができるとかなり優位に対戦を進めることができるでしょう。
キヨヒメを担いでいるキルコの、キヨヒメに対してマキシマムリロードを発動した場合は、火焔地獄の存在を加味すると、マキシマムリロードにジャミングを使うのが安パイであることが多いですが、各対戦しっかり状況の見極めてジャミングをかましてやりましょう。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?