【人生相談】他人に頼れない

今のコミュニティで最年長ということもあり、後輩からの人生相談をよく受けます。
先生が帰った後、研究室の談話スペースでコーヒー飲みながらゆるゆるとお話してます(*´꒳`*)☕️

その子は、人に頼れないことが悩みらしいのです。自分が必ずしもやるべきことじゃなくても、先回りして確認したり、代わりにやってあげたくなってしまう。何かお願いするのが、何となく相手に悪いなぁと思ってしまう。

わたしは他人に任せたり巻き込んだりするのが得意なタイプなのですが
(図々しいとも言える。物は言い様。)
他人に助けてもらうことで生まれた時間を使って、別の形で何かしら貢献してゆけば良いと思うのです。自分に余裕が出来たのなら、その分もっと周りに優しくしてあげれば良い。別の形で。

わたしの周りは頑張りすぎてる人が多いから、もっと肩の力抜いて、楽しくやっていいんだよー?と伝えていきたい☕️

#日記 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?