幸せってなんだろう

幸せってなんだろう
金持ちであること?恋人を作ること?結婚すること?友達と遊ぶこと?
じゃあその反対は?貧乏である人。独身の人。一人で遊ぶ人。結局は本人の気持ちの持ち次第。

本人の気持ちの持ち次第って。その本人すらも理解できない気持ちってあると思う。理解できない自分の気持ちをどこか他人事に見ている気がして。自分の心を見てほしいって。だから人って「死にたい」って言うのだと思う。

いつの間にか自分事が他人事に。他人事が自分事に。自分事は楽だ。自分の中だけで済ませばいい。他人事は?あの人から見て私はどうだろう。あの人は困っているのかな。助けた方がいいのかなって。色んな事に気付ける力があると人はいうけれど。

たくさん気付ける人って気づけないふりも出来ない人でもある。いい意味でも悪い意味でも人を、回りをよく見ている。人はみんないい人と無意識的にフィルターをかける。だからこそ人の悪い部分が見えた時に壊れる。不幸せになる。自分は不幸せだ。なんてダメなやつなんだって。

「誰か助けて」と。

誰かって誰だろう。誰かって自分自身なんじゃないか?助けてって叫んでいる自分自身を自分なりに助けてこなかった報いじゃないか。自分を追い込むのも自分。自分を幸せにしてあげるのも自分。結局その選択をしているのは自分なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?