見出し画像

お金は「安心」の素材じゃなかった件


摂食障害になった頃からお金を貯めこむようになりました。
遊びに行く訳でもないし、欲しいものも無いのに。
とにかく箱に貯まることが楽しい。
そして、それを数えるのが楽しい。



美容整形や、ホスト狂いだった頃の破壊的な使い方をするのに対して、食べ物や服などを買うことへの抵抗感と罪悪感が強烈でした。ホスト遊びをする以前や、ホスト遊びを卒業した後にもお金への執着は変わらなかったので、ホストとお金への固執は別のものだと思います。

だけど、目標金額は上がるばかりだし、使いたくても使えないし..

この症状が苦しすぎて、色々と調べたりもしましたが、意外と同じような人が多いことに驚きました。

”出費恐怖症”とも言われているみたいです。

私の場合、

「自分なんかがお金を使ったらダメだ!」という意識が強かったです。

治療や読書を始めてから、「安心感」についての本質的な意味に気が付き始めてから、ゆっくりではありますが、貯金が減ることの恐怖や、お金を使うことへの罪悪感は無くなってきています(*´ω`)ノ


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?