見出し画像

人生、わからないことだらけ

はじめまして、山下はるなといいます。

肌の色が黒いので、太陽に愛されし女と自称しています。
(他の人に言っても納得されますがw)
 
今回は、自己紹介をさせていただこうと思います。

割と思いもよらない方向にキャリアが進んでいるので、同じように今後のキャリアについて考えている人の参考になれば幸いです。
 
今の私の仕事は、企業向けの記事ライターや、そのためのインタビュアーをしたり、コスメショップのスタッフをしたりと色々やっています。


 
もとはどうだったのかというと、ライターともコスメとも程遠い、HR系の営業出身です。
 
しかも、就職するときには、ライターになろうとも、コスメに携わろうとも思っていませんでした。

なぜ今のようなキャリアになったのかを一言でいうと

ただただ 「 偶然 」 です。
 

HR系の企業にいた頃は、おもに求人広告の企画営業をしていました。
今後自分はどうなりたいのか?を考えていったとき、そもそも自分のために使う時間がなさすぎる!と感じて、時間の余裕がある同業種に転職しました。
 
実は、そのタイミングで知人からWEBサイトの手伝いをしてほしいと依頼され、サイト内の記事を書く作業を手伝いはじめたのです。
 
やってみると、これまで広告で培ったスキルが勝手に生きて、数をこなすうちにコツもつかんできて、良いディレクターにも恵まれて、スキルを磨く機会をいただきました。

その後、退職を機に友人の会社に入り、オウンドメディアの立ち上げにライターとして携わらせてもらったり、インタビューをするようになって「これ楽しいな!」と思うようになり、気づけば自分でもライターとしての案件をもらえるまでに。
 
そしてその際に携わったお店のファンになり、新店オープンの際にスタッフとしても参画させてもらえることに。
もともと営業なので、人と接していく仕事はものすごく楽しんでいます。
 
あれよあれよという間に、今のようなキャリアになっていました。


「偶然」とは言いましたが、個人的に自信があるのは、人の縁に恵まれてきたこと。
色んなことがあり、今は一緒に仕事をしている人、そうでない人がいますが、今まで出会った方々とのご縁があって今の自分になっていると断言できます。

あとは、過去の自分にこだわらず、チャレンジしてきたことも要因なのでしょう。


ありがたくも色んな経験をさせていただけているので、少しでも役に立てる情報をお伝えしていければと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?