中国駐在妻生活何してるの?メンタルどう?

私、周りを含めて言うと
子育て、カフェ、ランチ、スポーツ、語学大学通学、中国語学習、旅行、エステネイル、料理
かな
趣味遊びメインだと思う

旦那は働き、妻は帯同妻=専業主婦として生活
専業主婦とは言えど無職でランチしちゃってます

さてここからは私の気持ち
正直この生活が嫌だ

時間を持て余してダラダラと過ごしてる感じ
メンタル維持のために予定立てたり、友達と愚痴話したり
やる事なくて1日が長いのに、何にもしてない日々が積み重なっていつの間にか月末

きっと子供へのたくさんの経験、新しい友達とのかけがえのない思い出や、趣味を全うしてる人、帰国後の人生の準備をしてる人など充実させてる人も多いと思う

私は充実してない
何をしても満たされなくて時間を溶かしてる
友達は少なく、趣味もない
何もしなくて良い生活に慣れ始めて、勉強も見て見ぬふりでヤル気が出なくなった

圧倒的にやる事がない
定年後の高齢者みたい
中国は楽しい事も多いけど、つまらない事や嫌な事もある
実店舗買い物をほぼしないってのは大きいと思う
出かける目的が無くなるからね

生産性のない生活ってメンタルにくる
誰の役にも立たない
家族のためにはなっててもさ

周りはどう思ってるのかな?
駐在妻は働けないんだから当たり前!
中国生活楽しむぞ!
わたしだって頑張ってるんだから多少はいいじゃん!
とか思うのかな?
日本の生活も同じようなものよ〜
って人もいるだろうな

私は働きたいな
ぬるま湯につかるのが苦手だわ

一応最後に
これは他の駐在妻を批判してるのではなく、自分の気持ち。何も見つけられなくてまだたまにメンタル崩してる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?