Youtubeごっこで子供とのお家時間を充実させる方法②

この動画で、娘とバスボムを手作りしました。


このバスボムが完成したので、お湯に入れる実験動画を作りました!

重曹・クエン酸・片栗粉・入浴剤・水を混ぜて固めて作ったバスボムを、お湯の中へ。
※バスボムは、一日でしっかり固まっていました。

このバスボム実験で、良かったことが二つ。

①遊びながら理科の勉強になった
「重曹は酸性
クエン酸はアルカリ性
シュワシュワの正体は、二酸化炭素」という文章を暗唱しました。
動画に出ると思わなければ、がんばって覚えることはなかったでしょう。

まだ一年生の長女には難しすぎましたが、数年後、学校で勉強した時に繋がったらよいな~と思いました。

バスボムを入れた瞬間は、iPhoneのカメラのスローで撮影したのですが、これも学びに。
液体に固体が入った瞬間を見ることができ、「こんな風になってるのか~」という発見になりました。

②お風呂に入れるのが楽になった。
2歳の次女は、お風呂に入る前は、毎回大暴れ。
ふざけてなかなか入ろうとしないのですが、バスボム入れたさに、自分で服を脱ぎ直行!
お風呂に入れるまでの時間が格段に短縮できました!
飽きるまでは、これで行けそう♪

バスボムを入れたお風呂はとっても気持ちよくて楽しかったです。
(お肌が弱い方は、確認してからご使用下さい)

バスボム作りは、長女が「子供ユーチューバーはみんなバスボムを作っている」と言ったことがきっかけで作ってみることにしましたが、なぜみんな作るのか、何となくわかった気がしました。
オススメです!

そして、カメラの前で話すのは、やればやるほど上手くなるもの。
特に子供は早い!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?