自分で決めるって嬉しいよね🎶
"自己決定" "自己選択"
あそびの先生が応用しているオランダのピラミーデの大切なキーワード。
日々わが子との関わりの中で、判断に迷った時、この2つは満たされているか立ち止まって考える。
身体や知的に重度な障害をもつ子どもたちと向き合う時も同じ。
障害という制限が、受け身にならざるを得ない状況になることが多い。
だからこそ、
どうしたら”自己決定”につなげられる?
どうしたら”自己選択”ができる?って考えることがより身についてきた気がする。
私は当事者家族ではないし、常にお会いしてフォローできる立場にいない。
だから、日々関わるスタッフさんに
💮このキーワードがなぜ大切か
💮どうやってこのキーワードに繋げていくか
定期的に対話する。
そのベースには
💮何が好き?
💮何ができる?
の視点がすっごく大事。
日々関わるスタッフさんは情報の宝箱。
”自己決定””自己選択”に繋げるには、どうしたらいいのか一緒に考えてみる。
そんな時間がたまらなく楽しい♪
言語聴覚士は
話しことばの専門家と思われているかもしれないなぁ。
でも、話しことばは1つの手段。
アイコンタクト、指さし、移動、文字盤、筆談、手話…
表出の手段はいくらでもある。
でもその土台の
”自己決定” ”自己選択”のスモールステップを学んでいるコミュニケーションの専門家が言語聴覚士です。
改めてこのことに気が付かせてくれた子どもたちにほんとに感謝💝
そして、ピラミーデの基礎は障害児教育だと再認識🍀
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