心が動くために必要なこと

繋がりのある方の投稿。
(掲載許可いただいてます)

温かい💕💕

心が動く 意欲 安心 
学校のどこかの場面に
これらがあるから
足が前に行く

この心の動きを
適度な距離で
見守ったり、寄り添ったり、
良き時に誘いかけてみたりできるのが
そばにいる大人

ただこれができる最良の大人が親だけではない
もちろんそうしてあげたいし、
できる限りそうしているつもり

でも 息子は私とは違う人間
興味 こだわりどころ ペース… 
たくさん違うところがあり

認めてはいるけれど
すべて心地よく付き合えるかは別物 

私がやりたいことすべてを我慢して、
息子に付き合うのはまた違う

だったら 
それが心地よく付き合える
いや
それが心地いい人にお任せしちゃおう
になれてきた

でも なかなか その人マッチングは
簡単じゃないから
アンスクーリングママさんたちは
私が頑張らなきゃ とか
どうしてあげたらいいのか…と悩む

話がずれた😅😅
寄り添う大人 先生バージョンが
まさにこちらのお知り合い

特別な道具を準備したりしたわけじゃない

すぐに結果を求めない心
わかりあいたいと思う心
時間と心の余裕
が なきゃできない。

「学級担任だったらできないと思う」と。
やはり時間がないって。
そりゃそうだよね。
わかる✕100😁

じゃ、誰が、どんな人が、どれだけ必要?!


こんなふうに学校の中に
こんな人(言い方😁)がいてくれたら
「行ってみようかな」
「行きたいな」
「会いたいな」
「しゃべりたいな」
って心が動くきっかけになるかもしれない

学校に行くことだけがゴールじゃないけど、
学校に行きたいと思うチャンスはあってもいい

「予算がないから」
「人が足りないから」
の対応で片付けていいのかな…

地域の学校だけでなく
他の道の選択もある
でも、
地域でしかできないこと
地域の学校に通わないことで失うこともあって

世の中の大人に
時間と心の余裕が生まれますように








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?