わが子を知ってもらうには??

今日は、あそびの先生プレゼンツ
チャレンジド☆ママ座談会でした☘️


今回はコロナ拡大もあり、オンラインでの開催。
途中途切れた方もおられましたが、大人5名で盛り上がりました✨

■新学期
〇昨年と同じ先生で安心💕
〇転任されてきた先生でただいますり合わせ中
〇懇談会で教育で大事にしたいことが聞けてうれしかったなどなど

みなさん新学期始まってまだまだ手探りなご様子。

話題は…
〇自校通級が開設!!
→わが子にあったニーズで取り組んでもらえたらいいんだけど…1対1での学習支援というよりも、少人数での活動でのフォローが希望だが、そんな形式できるのだろうか??
→『通級』『支援級』の説明ってデリケートだよね


〇障がいや不登校の理解
→わが子と共に育ってきている子どもたちは障がい名とかでなく理解してくれているけど、大人への啓蒙が課題。どんな風につたえていくのがいいのかな
→わが子ベース+支援級とは?も絡めた講演ができないか打診中
→不登校についても理解してもらえたらと考えているが、まだまだ学校と自分の考え方や対応のすり合わせが整っていない中で話することの難しさを感じているのが現実。1人でも背中を押してくれる先生がいるといいんだけど…。
→障がいをもたないお子さんをそだてているママ向けにチャレンジドで企画してもいいよね♡

♬次回までのわくわくプラン♬
〇わが子たちのことをわかりやすく伝えられる方法を考える!!漫画?4コマ漫画?描いてくれる人みつけたよ!!この本いいんじゃない?こんな伝え方いいんじゃない?



次回は5/17(月)10:00~
リアルかオンラインかは、状況次第😁

ご興味有る方、ご連絡ください💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?