【2021.5.17 あそびの先生プレゼンツチャレンジド☆ママ座談会】



こんな状況なので、
LINEビデオ通話で開催しました💻


はじめましてのママ
お久しぶりママ
今日は顔出しNGーーーのママ
常連さん   
合計8名🤗

なんだろう 
このほんわかした会💕
みなさん ありがとう☘️

今日、みなさんが「聴きたい!!」と思ったポイントは
『所属先の先生方との連携方法は??』

ママたち本当に
「キイツカイイ♡」なんです。
(褒めています😁)
😔先生たち忙しそうだし…
😔こんなこと書いたらお返事困るよね
😔お電話迷惑かも

と思う反面

🤔普段の活動の様子をもう少し知りたいな
🤔先生方を困らせていないかしら
🤔家庭では何をしたらいいのかな  など

思っていることは日に日に膨れ上がっていく🤯

なのに、
コロナで気軽にも来校できない状況だったり…。

先輩ママの経験から
⇩⇩⇩
⭐案外先生たち、迷惑じゃないと思うよ
⭐普段の様子を知りたいと思っている
⭐興味あること、好きなこと、ちょっとした気持ちの状態なんかも知っていると関りに役立ってるみたいよ
⭐担当の先生だけでなく、校長や教頭先生でも伝えていいんだよ
⭐直接話したい時は、連絡帳などでその旨書いておくと時間とってくれるよ

ママたち
「なーーーーーーーーーーーーーーーーーーんだ」と、肩の力が抜けていく


☆感想☆
・言っていいんだな~と再確認できました
・尋ねることばかりだったけど、改めて、家庭の様子を伝えることを心がけていこうと思いました

==========================

わが子に携わる大人が連携を取り合うことって当たり前のこと。
まだまだ自分の気持ちや行動をことばで表現しあうことが難しい年齢の子どもたち。
だからこそ、細やかな大人の連携って必要で…

お互い思いやりの気持ちを持ちつつ
情報共有できる関係性
個々の地域で増えていくことを願って…


次回は6/22(火)10:30〜

ご参加希望の方は、あそびの先生春名までご連絡ください🤗


写真は
「先生に四つ葉のクローバー持ってく〜♬」の娘
ここから話が膨らむんだろうな〜と期待する私
これを受け入れてくれる先生だと、わかっているから持たせられる安心感。
安心な人だとわかったのは、
🌼懇談会で先生の考え方や大切にしている空間を知ったから
🌼前に担任していただいたママから情報を得ていたから
連携大事💝



#あそびの先生
#発達障害
#HSP
#不登校
#できるをみつける
#大人の意識をかえる






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?