【生み出す パート2】


行き渋り息子さん
好きなこと 得意なこと たくさんあります。
そのうちの1つだと親の私は思っているのが
"つみき遊び"。

空間の操作が得意 なんですね〜。
羨ましい✨

たくさんの素材はあるものの
電子系の魅力に引き込まれがちな日常。
アナログゲームやつみき遊び一緒にしたいなぁ💕の気持ちは山ほどあるけど、
"信じて 待つ" してました😄

でも、積極的に待ってました。
方法は簡単👍
"私がやりたい人と楽しんでいるところを目の当たりにさせる"

すぐには結果はでませんが、いつかは実を結びます🌱


先日の主体的に否登校デー
前日にゲームの中で"作る"を楽しんだ息子
「今日は積み木で遊園地作るわぁ。最近、作るばっかりやな〜」といいながら😄

ずっと見ていたい✨
だけど、私はお仕事デー。


帰宅すると…
「お母さん 作ったでー🎶 2時間くらいかな〜。積み木足りんかったから、張りぼてのお城になってもうたー なぁこれ何かわかる?」と機関銃のようにことばが溢れ出る🤭



他者から認めてもらうって嬉しいよね〜

息子のたくさんのこだわりポイントに気づき
言語化すると、「ありがとう」とポロリ。
なんか素直な表現にほんわかしました。


あそびに来た友だち
週末だからと夕方訪問してくださった担任の先生
妹 姉 父 
みんなにみてもらって
何かしらのコメントを伝えてもらい満足気な息子



夏休み
電子ゲームもいいけど、
大作作り
アナログゲーム大会 したいなぁ〜✨



#あそびの先生
#子どもと育ち総合研究所
#小学生
#中学校
#行き渋り
#つみき
#ブラザージョルダン
#レンガつみき
#マスブロック
#虹のカウンティングブロック
#イス山さん
#カラフルフレンズ
#グリムス
#アーチレインボー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?