見出し画像

生徒さん達のミニコンサート

町田市金井、鶴川にある鶴川はるな坂ピアノ教室です🍒


5/21、5/28の2日間、教室でミニコンサート(発表会)をしました✨

残念ながらお2人お休みになりましたが、皆さん、ここまでがんばって練習してこられました。
やはりコンサートとなると空気がピリッとなり、集中して演奏されていました。
皆さんしっかりとした演奏をしてくれて、聴き応えがありましたね。

発表会というのは本当に良い機会で、そこに向けて練習して一気に成長したり、人前で弾いて拍手を貰ったことが嬉しくて、ピアノが大好きになる生徒さんもいます。

今回も、照れながらお辞儀していた皆さんのお顔が輝いていて、嬉しい気持ちになりました😊

姉妹連弾や親子連弾もしていただいて、和やかな楽しい雰囲気になりました。
お家でお喋りしながら練習していただいて、ご家族の良いコミュニケーションになります。
何より一緒に弾くのはとても楽しいことですね😆

今回はお母さん方が連弾に参加してくれて、凄くがんばっていただきました😊

演奏後はケーキとお茶やコーヒーを楽しんでいただきました🍰☕️🍵

普段生徒さんだけでレッスンに来ていて、ご両親とお話する機会があまりなかったりするので、
いろいろお話できてとても良い機会でした。

普段の生徒さんの様子や、ピアノと先生が大好きだと言ってくださったり、音楽がお好きでいろいろ聴きに行ったりされてること、
お母さんもピアノでお弾きになりたい曲があることなど、お話できてとても嬉しかったです。

子供さんの演奏がとても上手で驚いてしまいました、というお声や、私の演奏で喜んでくださったお声も聞けました。
先生の手が10本あるのかと思った、と感想をくれた子もいました😂

他の方の演奏を聞いて、私もあんな風に弾いてみたい!と思っていただけたり、
生徒さんや私の演奏を聴いていただいて、こういう方向性でレッスンをしているんだな、と知っていただけたことも嬉しかったです🎹✨

来年はポプリホール鶴川で発表会です。
大きいホールで、たくさんお客さんがいる中で是非演奏を楽しんでいただきたいと思います。
親子連弾も楽しいので、どんどんご参加いただきたいです😊

大人の部も楽しみです。
1年の皆さんの成長をとても楽しみに見守っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?