見出し画像

#思い出の映画で自己紹介

はじめまして でいきなり💦企画参加(Followerさま経由で把握しました)。ご無礼を致します、テルテルてる子さん👇

1作目:

天国の本屋~恋火(2004年)


監督:篠原哲雄
脚色:狗飼恭子 篠原哲雄 
原作:松久淳 田中渉


主役の竹内結子さん、ヨネ役の吉田日出子さん、太郎役の桜井センリさん、本屋店主ヤマキ役の原田芳雄さん。本当に天国の住人になってしまわれた。二度とは描けない、珠玉の一作だと思います。
主題歌やテーマ曲を担当された松任谷ご夫妻の音楽も必見必聴です。


2作目:

明日の記憶(2006年)

監督:堤幸彦
プロデューサー:野村敏哉 中沢晋
エグゼクティブプロデューサー:渡辺謙
原作:荻原浩
脚本:砂本量 三浦有為子


「見なければならない」。予告を見て、腹を括って前売りを買い、母と連れだって劇場に行きました。主題曲を担当された宮本文昭さんのオーボエも印象的(これが現役奏者引退でした)。
「生きてりゃいいんだ」。この台詞が胸に響きます。樋口可南子さんの熱演も見逃せぬ一作です。



3作目:

化粧師 KEWAISHI(2002年)

監督: 田中光敏
脚色: 横田与志
原作:石ノ森章太郎

椎名桔平さん演じる、寡黙な化粧師の小三馬、(以下、俳優名は略します)彼を思う青野純江、小三馬を訪ねてくる女優の卵・中津小夜、小三馬と境遇が似通う沼田時子。登場人物の相関図が織りなす独特の雰囲気が、原作の漫画(石ノ森章太郎)とは又違った雰囲気を醸し出していました。
若き日の柴崎コウさん(小夜役)を見ることができるのも、今となっては貴重だと思います。




等々。3作とも15年~20年前の映画で恐縮です(セルディスクが見当たらない(化粧師など)ものもありますので)。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。


#思い出の映画で自己紹介


今までにあなたが観た映画の中で、特に感動したものを3作品挙げてください。
(⚠️同じ監督の作品が、ダブらないように、異なる監督・脚本家の作品を1つずつ選んでください。)
↑どーしてもこの監督・脚本家の作品が好きなの🥺💘って偏愛さんもいるかな…それはそれでヨシとするか。笑 ま、できるだけダブらないようにぐらいのゆるさでおっけー🙆(てる子のテキトーさがでてるね😉)


#思い出の映画で自己紹介 」というタグをつけてください。
⚠️可能ならば見落とし防止のために、この記事を埋め込んでください。

③応募期間
2024.3.17(日) 23:59まで


自作自演映画の紹介・宣伝はお控え…
むしろあったら知りたい👀✨ぜひ書いてくださいませ♡

#思い出の映画で自己紹介  企画やっちゃいます
テルテルてる子様 2024年2月18日記事より引用



#思い出の映画で自己紹介
#テルテルてる子さん
#個人企画
#企画参加記事
#お題で書いてみた
#みんなのフォトギャラリーから画像を挿入
#ほぼ毎日note

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。