見出し画像

鳥になれるものならば。【青ブラ文学部】お題「#鳥だったら」参加記事

お題 #鳥だったら  参加致します。

#鳥だったら  。I wish I were a bird. そんな気持ちを代弁してくれるような、ひとつの歌があります。

歌詞情報は以下をご覧ください👇

陽炎の様にゆらいでる約束の場所
はるか遠くの街
誰かが全部幻だと教えてくれたら私は
何処へ行くだろう

『名前のない鳥』作詩作曲:山崎将義 歌:元ちとせ

※山崎まさよしさんが歌うときは「僕」となっていますが、元ちとせさん歌唱の際は「私」となっています。参考まで附記します※

行き場のない心。それを抱えて思いが溢れ出しそうになったとき、人は地を離れることを希求する。なれど、鳥にはなれず、鳥になれたとしても。
 
  
 

行き場所など、きっと私には此所以外どこにもないのだ。

 
 

そんなことを思いながら時折聞き返す曲です。鳥たちが私の戯言を聞いたならば「自由なんてないよ。こちらは弱肉強食の世界さ。何を言っているのやら、人間たちは」と、呆れるかもしれませんね。

それでは、次の記事でまたお目に掛かりたく。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。


#青ブラ文学部
#鳥だったら
#名前のない鳥
#元ちとせ
#山崎まさよし
#行方のない翼
#希求
#孤独と孤高
#山根あきらさん
#ほぼ毎日note
#みんなのフォトギャラリーから画像を挿入

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。