見出し画像

初の共同作業【お題「お返し断捨離」【毎週ショートショートnote】参加記事

以下、#毎週ショートショートnote お題:お返し断捨離 参ります。

3月14日。この日をもって、我が家では「 #お返し断捨離  」を決行します。以後、お返しは厳禁。決してしてはいけない開かずのゴミ箱に封印します。


何とも仰々しい宣言と共に、妻がドヤ顔で俺を見つめてくる。お返し禁止令か。むしろ有り難いだけだが、俺にとっては。

「ということで、今日はクッキーを焼きます。準備はいいかしら?」
のたまう妻。気付かぬ内に、我が家の台所は「お菓子教室」と化していたようだ。思いついたら吉日、即行動に移すのが彼女。予測できぬ行動は恋人時代からずっと変わらない。

バターを室温に戻し、クリーム状に練り上げる。白くもったりとした状態に変わると、バターの入ったボウルからバターの優しい香りが立ち上がる。少しずつグラニュー糖を摺り混ぜ、バターと混ぜる。溶いた全卵も少しずつ投入、分離せぬように混ぜていく。

「力仕事だから、あなたが手伝ってくれると助かるわ。……そうそう、切るように混ぜるの。練ると生地が重くなってサックリした食感にならないから。うん、上手じゃない」

褒め上手の妻に乗せられるがままクッキーを成形し、オーブンに投入。15分後に香ばしい香りがして、夫婦合作のクッキーが焼き上がる。

「どう?お返しを買ってくるより大変だけど、美味しいし悪くない時間でしょ?」

少し悔しいが、確かにそうだった。これから毎年、二月にはブラウニーを、三月にはクッキーを2人で焼くことになるのだろう。そこに俺たちの子供が加わる日を夢想しつつ、結婚1年目の春が過ぎていった。

断捨離ではなくて、分かち合うための「関わりの見直し」をしながら。


拙稿題名:初の共同作業
総字数:664字(原稿用紙一枚半)

初めて410字以上で書いてみました。よろしくお願い申し上げます。

さて今週のお題

ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

お題【お返し断捨離】

時期ものきましたね。ホワイトデーですし、色々なお返し物語があるはずです!毎週ショートショートnote的には書きやすいお題になっている…はず…です。

そんなわけで難しいの最高ぅ!という方へ
裏お題はこちら
【蒸し返しダンサーに】



ルール&注意事項

・2024.3.16深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!たらはセレクションとして紹介させていただくことがあります!
・他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマ文芸部さん企画のパクリ)
・「お返し」「断捨離」という2つのワードのある作品ではなく、「お返し断捨離」をお題にしたお返しミニマリストなショートショートを考えてみてください!では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

いただいたコメントに返そうシリーズ!

お題を皆様から募集するのはどう?!について

こちらは面白そうですね~。うまくやり方を探して一度やってみたいと思います。

毎週ショートショートでまだ使っていないカードは?!

こちらについてですが、元々は売っている商品なのでカードの中身が全て分かってしまうのは商品にとって良くないかなと思っておりました。以前は販売元である王様のアイディアさんと手を組ませていただいていたので良かったのですが、現在はもうそれも終わってしまったのであまり積極的にカード内容を公開するのは心苦しい気持ちがあるので二周年を機にストップしました。是非気になる方は購入してみてくださいませませ!

田丸雅智の「WEB版! 超ショートショート講座」 - ショートショートガーデン(SSG)

【毎週ショートショートnote】お題発表!3/10 
たらはかに(田原にか)様 2024年3月10日 記事より引用


来年はこのブラウニーを焼くのでしょうか?この夫婦は。このブラウニー、見てくれは不格好ですが💦味よしでした。YouTubeでGeorgeさんがレシピを公開されていたものです。別途記事立てする予定。




#毎週ショートショートnote
#ショートショートnote
#お返し断捨離
#ほぼ毎日note
#たはらかにさん
#お題で書いてみた
#クッキー
#ブラウニー
#おやつを焼く

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。