見出し画像

一度は自分の星を振り返ってみよう。

一度ざっと見はしたのですが。

今回は焦点を絞り、少々面倒💦なわが星たちの声を聴いてみようと思います。私のアスペクト、特徴のひとつ「ミスティック・レクタングル」について。
ミスティック・レクタングル/mystique rectangle の解説は以下より。 

ミスティック・レクタングルとは?

4個の調停が重なって長方形になっている座相。雨漏り修理のアスペクトです。あっちを調整したと思ったらこっちが漏れてる、こっちを調整してたらそっちも漏れてる、という永久機関。とても忙しくてたいへんなのだが、その分、人より多くの知識や経験を得る。

きみの声がきこえる アスペクトの種類・記号・英語表記・意味 【西洋占星術の基礎】 
より引用

……水漏れの補修を続けているのだろうか、私は💦。そんな人生である気もします。トラブルも悩みも人並みに。少しだけ回数が多かっただけ。それなりにお年頃(苦笑)ですので。


私のネイタルです。クリックで拡大。

1.星たちの関わりを見る


まず、天王星冥王星のコンジャクション。これは世代的なもの。高度経済成長期に生を受け、学生時代に学校崩壊等を通過している。それ故にそれを看過できず社会に寄与することを己の価値とする。

天王冥王合とドラゴンヘッドのスクエア。人間関係の別離と邂逅。禍福はあざなえる縄のごとし、という感じでしょうか(誰しも出会いと別れ、新しい出逢いがありますね)。個々の出会いと別れというより、もっと俯瞰したもの(人生を通じて)でしょう。
ドラゴンヘッドが蟹座にあります。蟹座ドラゴンヘッドの課題は、コミュニケーション、他者への(真の)奉仕、人生の過程を大切にする。
問題点。不遜なプライドを捨て、自分が軽んじられているとの誤認をしない(この問題は私の月と太陽の関わりにも有(ユリシスさん「月の勉強会」にてご教示)。

キロンについて。うお座キロンです。
プラスに働くと「浄化力と癒し」、懸念は「場を収めるために自分を抑える」。

等、雑感ですが、私は他者(それもひとりではなく広い意味で)に役立つことが自分の幸福となる、そのために己の研鑽を積むべし、私心を捨てよ。そんなことが言えるかと。


2.アスペクトについて


オポジション(180度)。
キロンと天王星:自分の知識が社会と繋がっていることを認識、自分を内省する。
キロンと冥王星:人を導く力。但し晩期に発揮される。

キロンのスクエア(90度)が山羊座火星。自信損失や弱気な気持ちを示す、克服すれば自分を適切に表現出来る。怒りを情熱に変えることが重要。


3.総合して


以下、自分なりに統合して理解してみます。
私のホロは右図、右側に寄っています。つまり他者との関わりが重要テーマ。ミスティック・レクタングルを構成する星の中で、右図にあるのはキロンと火星のスクエアです。情熱を正しく使う術を見失わぬことが肝要。

視点を転じて左図。ここにあるのが天王冥王合とドラゴンヘッドです。上記に上げたように矮小化された自我に捕らわれず他者という「社会」に寄与すること、これがテーマであると受け止めています。

キロンと火星・天王冥王合&ドラゴンヘッド。これらがオポジション、緊張状態を形作りつつ、調停もしていく。自我からの解放かな、やはりそこに帰結する気がします。
私の冥王合はそれほどキツイものではないと思うのです(同世代なら皆持つものだから)星たちが示すものも、大したことではないのですが、ちょいと結び方が面倒💦なら解いていきましょ、と。ちょっとこんがらがった結び紐みたい(どんな表現だ、それ😂)

ドラゴンヘッドが指し示すのも他への奉仕です。私はプライドを捨て囚われを捨て、他に寄与することが、真実の(己からの)解放である。そのように感じます。


4.余談等

……これで一旦丸を打っていいかなぁ、自分の星読み(正直、自分勝手ながら疲労感が(;^^A)。日々、無理なく触れていきたいのですが、ホロスコープ的視座は一長一短では身に付かず、自分の本文は物書き。そこで昇華したいと思うのです、星の恵みを。暫しの間、匠の方々のご発言を拝読する側に戻ります。自力で考えることに一区切り付けたい、という意味で。
水星とノーザンクロス。この二点だけが自分の中で残っていますので、記事にするやもです。後はプロの方にカウンセリングを受けるかもしれませんので、それが叶ったらリポを書くかも。
2023/10/17追記。小惑星について下書き中です、akkiy☆さんの記事を参考にして(言った口の舌の根も渇かぬうちにお前💦)また後日上げますね。これが星沼なのね…….どこまではまるの私。ま、いっか(ヲィヲィ😂)

…….ここまでお目通しくださった方がもしおられましたら(私ならブラウザorアプリを即閉じですわ、こんな長文💦)、そのお心とお使いいただいた貴重なお時間に心からの敬意と感謝を捧げます。

みなさまの時間、星々の輝きが素敵なものでありますように。

なお、余談僭越ながら。(ホロスコープ関係の)信頼できる専門家を存じ上げておりますので、何卒その方面への勧誘等はご遠慮願いたく。未知の方(ホロを目的とした)のコメントもお返事できませんので勝手をご容赦くださいませ。

#ホロスコープ
#ミスティックレグタングル
#自分探求
#ほぼ毎日note
#みんなのフォトギャラリーから画像を挿入
#クリエイターフェス

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。