見出し画像

新幹線に乗った話

お久しぶりです。昨日あった通り一日投稿がずれたので僕が書くのは4日ぶりです。実は僕も東京に帰っていて、いま戻ってきたところです。

これまで何度か東京に帰ってはいますが、色々あって毎回在来線で行ったり来たりしています。

在来線だと線路沿いから電車に手を振る子供連れが見えたり、制服姿の高校生が駅で乗ってきたり降りたりと、人々の生活の一端を垣間見ることができるので、そういう点ではなかなか良いと思うわけですが、なんといっても時間がかかるわけで…

その点新幹線は早くて良いですね!大宮ー高崎間を乗ったわけですが、はやいはやい。確か今は最高速度は240km/hだったかな、2022年までの275km/hまででるようになるとかなんとか。今はそのために遮音設備を増築したりしているらしいですよ。

というわけで僕は新幹線が大好きなわけですが、自分でその理由を考えてみてもいまいちわかりません。なんとなく新幹線に乗ると、贅沢をお金で買っているというか、まさに時間をお金で買っているというか。でもそれだけじゃない気がします。

とこんな風に書き始めてしまったものの、なんだか取り留めのない話になってしまいました。とりあえず束の間の休息だったということで、明日からもまたがんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?