見出し画像

NYLBポジティブ心理学コーチング講座での私の変化④

こんにちは☺️
オランダ在住🇳🇱薬剤師で
ポジティブ心理学コーチの上原暖菜です。

前回から引き続き、エピソード④です

今回は自己理解のお話‼️

あなたは自分のこと、どこまで知っていますか?

私はざっくりとこんな感じです

①楽観的
②興味のある勉強は集中して取り組む
③家族と友達がとても大事
④仕事にやりがいを感じたい
⑤夢を描いてる人に憧れと興味
⑥自然が好き
⑦人は不完全で良い
⑧何か取り組む時は全体を見てから始める
⑨1人でやるよりみんなでやるのが好き

もっともっと深ぼると
私の性格の強みは

①どんな状況にも良いことが起こるだろう
 と思える希望
②積み上げることに充実感を得る向学心
③親しい関係の人との双方向の愛情
情熱や熱意をもっている
好奇心と創造性を高めたい
⑥美しさとエネルギーを感じ取る審美眼
⑦不完全だからこそ過ちを許せる寛容さ
⑧広い視野をもつ大局観思慮深さ(慎重さ)
チームワークとリーダーシップを発揮

こんな性格の強みがあって
どんな時に使っているのか
ポジティブ心理学コーチングの強みセッション
によって再確認しました。

また、自分の持っているリソースという見方も
教わりました。

リソース=資源=今そこにあるもの全て

リソースを使って目標達成するという発想が
とても新しく感じました!

自分の周りにあるリソースで

1番感謝したいリソースは

時間があること!

海外生活を始めて、未来を上手く描けなかった頃は、有り余る時間に悩んでいたけど

未来を描いたらそこに行くためにやりたいことが
でてきて、取り組んで行く時に、
時間はとっておきのリソースであること
気づけました。

他にも、家族、近くにいる友人、様々な国にいる友人、古くからの友人、コミュニティ仲間、インスタを通しての繋がり、薬の専門知識、性格の強み、3カ国での経験、多様性を経験、健康、自己効力感、良好なパートナーシップ、得意なこと(共感力と話の内容の記憶力、トライして体験すること、全体像をみるところ)....

もう書ききれないほどたくさんあるんです。

すでに私には強みとリソースがたくさんあって
行きたい未来を描く時も
行きたい未来へ行く方法を考える時も
役立てることができるのです。

なんだか希望が湧いてきます。

ポジティブ心理学コーチング講座を受けて、
自己理解が深まって、強みを使っている感覚を得ると、自分らしくありのままでいること喜び
感じるようになりました。

あなたは自分の性格の強みを知っていますか?


▶︎性格の強みを深めるセッション(60分)
コーチがあなたの強みとリソースを
フィードバックして言語化します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?