“シンプル”ってなんだ?〜櫻田サロンに初参加!の巻〜

8月から参加した櫻田潤さんの「櫻田サロン」。
デザインには昔から興味があったけど、ただ好き、じゃだめで、論理的に説明できなくちゃいけない気がして、なんとなく私には合わないもの、って思ってましたが、NewsPicksの櫻田ゼミに出会ったことから、少しずつ興味を持ち始めました。
「図解」だったり、「コミュニケーション」だったり、いろんな側面でエッセンスは使えるので、食わず嫌いはやめよ、と思い、櫻田サロンに飛び込んでみたわけです。

(今月若干名空きが出ている!チャンス!)

そんな初参加の櫻田サロン。
すでに速報がサロン後にアップしてて、なんか熱気がすごいぞ!

大事な3つの意思決定、ということで、櫻田さんのプレミアリーグを見始めるまでの意思決定プロセスを紹介いただいたわけだけど、やっぱり付箋を使っているのですね!!!
私はまだ紙にお絵かきをしつつ言語化するプロセスでうんうん言ってるけど、これからの仮説構築は付箋を使うことにする。うむ。

当日の16分割ノートメモ。殴り書きのあらあらだけど(苦笑)
ひとつひとつの櫻田さんのスライドにメッセージが埋め込まれており、全体をみた時でもストーリーとしてすっと流れているのは、とても勉強になります。

本題の「シンプルとは」、ということで、わたしが思うシンプルなブランドやサービスはこちら。

そして、グループワークになり、「シンプルの条件10個」を考えるお題となり、シンプルとはどんな要素がありそうか、みんなで考えました。
出てきたのはこんなキーワード。

・選択肢が少ない・誰でも使える・直感的・説明がいらない・色が少ない・イメージがしやすい・無駄がない・安心感・なめらかさ・フラット

その中で議論に議論を重ね絞ったのはこのふたつ。

グループワークをしながら、シンプルってとっても簡単にみえるけど、そこに行き着くプロセスってすごく考えられ、絞りに絞って単純化されるのか、と考えると、とても味わい深いものだと思いました。デザインって、とても左脳的なんですよね。(だから苦手感あるのかもしれない)

左脳と右脳の行ったり来たりが自由にできるようになると、もっともっと人に伝えるということが好きになり、楽しくなる気がしました!

次回は9月。普段使わない脳みその運動になりとても刺激的でした!!
櫻田さん、運営スタッフのみなさん、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?